人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 蟻との戦いが始まった   7.4

 この時期になると、我家では 蟻との戦い が始ります。

 「チョット見て!  蟻が黒くなって何か食べものを サッサカ、サッサカ と、 凄いスピードで運んでるわよ」 と妻殿。 近寄ってみると、何か白いものを蟻が一生懸命運んでいる。

 小さすぎてよく見えないので、棚にあったマクロレンズの付いたカメラで覗くと。
 何んと、つい2~3分前に食べ終えた稲荷ずしの米粒を、蟻がエンコラと。

 「どうして飯粒が落ちていることを、蟻はすぐに判るのだろう? 嗅覚か視覚か、いやいや何か人間では判らない情報収集手段を持ってるのかな・・・」

 せっかくカメラを構えたので、蟻の働きぶりを撮ってやろうと・・・・。
 しかし、しかし。 妻殿が サッサカ、サッサカ と表現したように、目に見えるスピードで運んでいるのです。いくらカメラで追っかけても、焦点が合わない。
 蟻との戦いが始まった   7.4_d0140806_483548.jpg
 私の写真技術も下手ですが、運んでいる飯粒がカメラに捉えられないぐらい動いているのです。 当然のことながら蟻なんかは写るはずがない。

 「どうしてすぐに蟻は集まってくるのかしら・・・。 それに蟻にしたら自分の数倍の物を、こんなに早く動かせるなんて・・・。 蟻は凄いわ!」 妻殿は痛く感心しています。

 少し写りやすいようにしてやろうと、飯粒を動かしてみました。
 そうした途端、蟻は大混乱。 しばらく蟻の行動を観察していると、なんと蟻は今まで運んできた道を引返すのです。 どうも、通った道を覚えているのか、道に匂いでも残っているのか・・・。 すぐには新しい場所に移った飯粒には集まってきません。

 「そうか、蟻は通った道をまたたどる習性があるみたいだ。 蟻の道を断てばいいんだ」
 「それより、まず食べ物をこぼさないことが先決よ」

 それにしても暇な夫婦ですね・・・・。
Commented by odamaki719 at 2014-07-04 21:00
こんばんは🌷
 蟻は本当に大きなものを運んで行きますよね。
土の奥深く迷路のような通り道を作り食糧を溜めこむのですよね。
前の住まいのベランダに(9階)の鉢植えに蟻が巣を作り困ったので
薬で退治したことがあります。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-07-04 21:31
何処に巣があるのか探らないと・・・。
どうも食物を外に運ぼうとしてましたから、次回に作戦を。
Commented by small-talk at 2014-07-04 21:40
暇な夫婦は、仲睦まじい夫婦でもあるのです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-07-05 00:33
small-talk さん。
夫婦間では、男性側があまり逆らわないのが秘訣かも。
by takeshi_kanazaw | 2014-07-04 04:22 | 我家探訪 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw