人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 乗鞍スーパー林道  6.9

 乗鞍高原から、木曽路の薮原まで走ります。

 この乗鞍スーパー林道は、正式には 林道安曇奈川線 と言うそうです。
 一般的には 「上高地乗鞍スーパー林道」 と呼ばれ、乗鞍岳の東側の林道。
 景観がいいので、乗鞍高原に行く時は、是非通ってみたい林道ですね。

 私が名古屋から上高地や白骨温泉へ行く時はよく走る道です。
 せっかくですから、少し説明を。 大きく分けて下の3区間。
  奈川温泉~乗鞍高原温泉(A区間、15.3km)、
 乗鞍高原温泉~白骨温泉(B区間、6.7km)、
 白骨温泉~安房峠(C区間、13.1km) (C区間は落石で通行不可。開通見込みなし)

 今回は乗鞍高原からA区間を走ることになります。 

 乗鞍高原から1キロばかり南に走った場所。 
 「ここは乗鞍岳と水芭蕉が見られるいい所なんだ・・・」
 乗鞍スーパー林道  6.9_d0140806_10313671.jpg
 山と池は同時に綺麗に撮れません・・・。
 小さな池には水芭蕉の大きくなった葉っぱが一杯。
 乗鞍スーパー林道  6.9_d0140806_10331757.jpg
 乗鞍高原の何時も行く喫茶店の人に聞くと、水芭蕉の見ごろは連休前だそうです。 連休頃にこの付近をドライブされるときは、是非立ち寄ってみてください。(追加、写真の白い花は水芭蕉ではありません。水芭蕉は花を落とし、すっかりおおきな葉っぱだけになっていました)

 ドンドンとスーパー林道のクネクネ道を南下していきます。
 乗鞍スーパー林道  6.9_d0140806_10372589.jpg

 「カラマツの黄緑が綺麗だわね・・・・」
 乗鞍スーパー林道  6.9_d0140806_103872.jpg

 どうも妻殿は新緑の緑が撮りたいようです。 
 「チョット止めて」 彼方此方で臨時停車です。 我々の車以外は殆ど走っていません。
 「うーん、これも絵になるかも・・・・」
 「東山魁夷の世界だわね・・・」

 何やら湿地みたいなところに白い花が。
 乗鞍スーパー林道  6.9_d0140806_10404196.jpg

 「ワラビが一杯あるわ。 チョット摘んでいきましょうか」
 なんてことはない、途端に山菜取りが始って・・・( その夜に天ぷらで食べてしまいました)

 今度は何やら赤い花が。
 乗鞍スーパー林道  6.9_d0140806_10482275.jpg
 ツツジの一種でしょうかね・・・・。

 とにかく途中で臨時停車の連続でしたね。
 どこだったかで見つけた白い花。
 乗鞍スーパー林道  6.9_d0140806_10501178.jpg


 奥飛騨の旅も終了。

 暇な夫婦が時々気が向いた場所に、気が向いた時間に出掛けます。
 次回は何処になるのかは、もっぱら妻殿の意向次第ですが・・。
Commented by small-talk at 2014-06-09 21:09
白い花、なんでしょうね。
ニリンソウの群生かな?
六月だと少し遅いから違うかもしれません。
Commented by odamaki719 at 2014-06-09 21:39
こんばんは🌷
 水芭蕉がまだ咲いていたのですね。
カラマツの黄緑が本当に綺麗です。
途中でワラビを摘んで帰宅して天ぷらとは羨ましいです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-06-09 23:50
small-talk さん。
ニリンソウではなかったですね。
花の名前には疎くてよく判りません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-06-09 23:52
odamaki さん。
水芭蕉の花は終わっていました。連休が見ごろ。
この林道でも山菜採りの人が結構いましたね。
by takeshi_kanazaw | 2014-06-09 10:55 | 白川郷・奥飛騨 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw