人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 午後のまどろみ    5.4

 午後のまどろみ    5.4_d0140806_9175589.jpg


 名古屋の繁華街、栄近くにある公園。 といっても、何があるわけでもなく、テレビ塔の下を走る 100m道路の真ん中が公園になっている。 名前は・・・・、忘れてしまった。

 周囲はオフイス街やデパート、忙しく車や人が行き交ってる。 夜ともなれば、錦三で知られる飲み屋のネオンが輝く場所でもある。 

 午後のノンビリした時間。 公園の中にはパラパラと人がいるだけで、新緑の大きな木の木陰に涼しい風が吹いている。 昔は午後の時間にこんな場所に居たことはない。何か仕事らしき雑事に追われていたに違いないのだが、プラリと外に出る余裕もなかったのかも知れない。

 ふと周囲を見ると、鳩が何かをつばんでいる。
 午後のまどろみ    5.4_d0140806_9301577.jpg
 此処では鳩だけが忙しそうだ。

 暇を楽しんでいるのか、持て余しているのか、ゆっくりした時間が流れている。
 午後のまどろみ    5.4_d0140806_9313525.jpg
 近くにテレビ塔があるのだが、殆ど人はまばらで、ベンチに腰掛けている人の表情もゆったりした感じ。 外国人の若いカップル、日本人の老人たち。時折サラリーマン風の背広姿。  静かに時間を過ごしている。

 5月の爽やかな風が吹く午後、こんな時間は少しまどろんだ方がいいのかもしれませんね。
Commented by small-talk at 2014-05-04 17:48
都会の真ん中は、休日は穴場かもしれませんね。
Commented by odamaki719 at 2014-05-04 17:56
こんばんは🌷
 都心の公園の昼下がりは長閑でいい感じですね。
風が通るとなお気持ちがいいと思います。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-05-04 23:34
small-talk さん。
意外とそうかも知れません。
この時期は、人のいないところへ行くのがグッドチョイス。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-05-04 23:36
odamaki さん。
5月の風は、早春のように冷たくないし、夏のように蒸し暑くもない。
木陰ではいい風が吹いていましたね。
by takeshi_kanazaw | 2014-05-04 09:39 | 街の表情 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw