人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 時を刻む  4.23

 軍艦島を探索。 といっても、定められた歩道を歩くのだが。

 「うーん、無人島になってまだ30年余なのに、こんなになるのか・・・」
 時を刻む  4.23_d0140806_704697.jpg
 仕上げ工場の跡かもしれない・・・。 潮風に当たって、鉄筋コンクリートの建物が凄いことに。

 軍艦島では、定められた歩道から中に入ることが出来ない。少し遠くからの写真ですが。
 「しかし、人間が住まないと、こんなになるのだな・・・」
 時を刻む  4.23_d0140806_735775.jpg


 ふと草むらを見ると、何やら花が咲いていました。
 時を刻む  4.23_d0140806_761328.jpg
 この軍艦島、気が付けば大きな木が在りません。ほとんどがコンクリートの塊です。 そんな中に、草が生えて花を咲かせています。

 「不思議と草や花を見ると、過去の人間が沢山住んでいた頃が、ドンドンと歴史になっていくような感じになる。時間が流れていることを実感するな・・・」

 一番アパートに近い場所にやってきました。
 時を刻む  4.23_d0140806_711769.jpg
 この鉄筋コンクリートの住宅は、なんと大正5年に建てられた日本で最古の高層アパートなんですって。
 多分、この界隈では多くの人が行き交っていたのでしょうか・・・・。地下には売店や共同浴場、一階には郵便局や床屋さんがあったとか。

 しばし時間の流れの凄さを感じていました。

 「そろそろ帰りの船の時間ですよ」
 上陸できる時間は凄く短い。1時間もなかったと思います。

 「結構外人さんが多かったね。」
 時を刻む  4.23_d0140806_7181456.jpg
 我々の船の乗客は70名、そのうち外国人とおぼしき人は20~30人でした。

 たゆみなく波が押し寄せています。何かの排出口なのか、通路なのか。
 時を刻む  4.23_d0140806_720242.jpg
 そのうち、波がこのコンクリートの壁を壊していくかもしれません。

 軍艦島、自然の風雨にさらされ、時間という凄いパワーに、少しづつ押しつぶされていくことになるのでしょうね。
 時を刻む  4.23_d0140806_7255954.jpg

Commented by odamaki719 at 2014-04-23 21:03
こんばんは🌷
 30年余でこのような廃墟になるのですね。
でも逞しく草木が育っています。
5枚目を見ると結構緑が見えますね。
海外の人はどの様な思いで見学をしたのでしょうね。
Commented by small-talk at 2014-04-23 21:43
人の手を離れた文明って、こういう風になるのですね。
人間が今のような、エネルギーを浪費する生活は、そう長く続かないでしょう。
数千年か、いや、数百年後は、地球上のいたる所がこのような光景になるかもしれません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-04-23 23:28
odamaki さん。
人間の作った建物、思ったよりすごいことになってましたね・・・・。
それに比べて、確かに植物は凄いと思いましたね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-04-23 23:34
small-talk さん。
鉄筋コンクリートの建物というのは意外と?もろいですね。
鉄筋の建物の耐用年数は何年でしたかね。
この軍艦島を見ていると、人間の作るものはたいしたことないね。
そして古代のオアシス都市が忽然と姿を消すという話を思い出しますね・・・。
by takeshi_kanazaw | 2014-04-23 07:26 | 国内旅行記 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw