人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 合掌造りの喫茶店 ”落人”  1.22

 私はニコチン中毒で、かつ、コーヒー中毒。
 温かいコーヒーを飲みながら、ゆっくりタバコが吸いたい・・・・。 

 白川郷に来る度に寄るのが、喫茶店の 落人 さん。
 合掌造りの喫茶店 ”落人”  1.22_d0140806_13314883.jpg
 30年以上前に、店のご主人が大枚をはたいて作った合掌造りの喫茶店。

 「まだタバコは吸えるよね。 この頃は何処も禁煙でね・・・・」
 「吸ってもらえますよ、灰皿を持っていくから何処でも座ってください」
 この喫茶店は白川郷では私にとって、タバコが吸える貴重な場所であります。

 何時も座る場所で、まずは一服。
 窓から合掌造りの大きな建物が見えます。
 合掌造りの喫茶店 ”落人”  1.22_d0140806_13373394.jpg
 このショットは以前このブログに、同じような写真を載せた記憶があります。

 「今日は凄い観光客だね・・・。 昼に覗いたけど一杯だったね」
 「白川郷の観光客は年間120万人ですよ。外国人も多いし」
 年間120万人ということは、一日平均3千人~4千人ということに。
 もう白川郷は観光業で成り立っている感じですかね・・・

 店は合掌造り風で、下から合掌造りの家屋の内側がよく見えます。
 合掌造りの喫茶店 ”落人”  1.22_d0140806_13462863.jpg


 「ぜんざいも食べれますよ」
 ここでは囲炉裏に何時もぜんざいがグツグツと。
 合掌造りの喫茶店 ”落人”  1.22_d0140806_13474546.jpg

 「俺はコーヒーとタバコさえあれば、もう満足ですわ」

 「確かここでは、奥さんが100か国語の こんにちわ の言葉をお覚えていたはずだよね」
 「こんにちわじゃなくて、ありがとう ですよ。・・・ テレマカシー・・・」
 「どこかで聞いたけど・・・」
 「インドネシア語で~す」
 確か以前にこの奥さんから世界遺産の英語読みを教えてもらったような・・・。

 「また来るわ、何時も覗いてるんだけど、休みが多いな・・・・」
 「すみませんでしたね・・・。また来てくださいよ」

 店の前の犬、前と同じ犬のようです。
 合掌造りの喫茶店 ”落人”  1.22_d0140806_1412134.jpg

 落人さん、 ズーとタバコが吸えるお店でお願いしますね。
Commented by odamaki719 at 2014-01-22 17:51
こんばんは!
 合掌造りの喫茶店って素敵ですね。
いまどき煙草を吸えるお店は珍しいです。
やはり2枚目が素敵ですね。
私だと間違いなくぜんざいを食べますね(笑)
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-01-23 06:52
結構ぜんざいを食べる人が多いですね。
タバコを吸っていたのは私一人。 ダンダンと肩身が狭いですね。
by takeshi_kanazaw | 2014-01-22 14:03 | 白川郷・奥飛騨 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw