エネルギー計画のパブコメ   1.4

 昨年でしたか、元首相の小泉さんが、原発即廃止 を主張されていました。
d0140806_16452919.jpg
 小泉さんは現在の技術では核廃棄物の最終処理が不可能な点を強調しています。

 福島の事故以降、原発の再稼働に付いては国民の半数以上が反対という調査もあり、重要な国民的課題となっています。

 この問題について、資源エネルギー庁は 「「エネルギー基本計画」 策定に向けた 「パブリックコメント」を募集しています。(パブコメ募集内容

 総合資源エネルギー調査会基本政策分科会が12月に策定した、「エネルギー基本計画に対する意見」は60頁に網羅された諸問題に提案が載っています。 その中で、原発については再稼働の方向が打ち出されています。

 国民の声を届けるいい機会だと思い、私もパブリックコメントを出してみようと思っています。
 その論旨は、「原発については、人間の生命と財産を危うくする重大な危険がある。」と再稼働反対のコメントになります。

 私のコメントは長文ですので、項目のみを述べます。
 1.原発の扱いについては政治的判断が必要。
 2.広報活動はリスクを明示すべきである。
 3.本計画は再考の余地がある。

 締め切りは1月6日です。 一度検討されてはどうでしょうか・・・。
Commented by odamaki719 at 2014-01-04 17:19
こんばんは!
 私も福島の事故以降は怖くて仕方がありません。
再稼働は絶対反対です。福島・茨城に地震があるたびに
心配をしてしまいます。住まいを失った人々も早く救って欲しいですね。
Commented by small-talk at 2014-01-04 21:23
小泉さんの意見は正論ですよね。
彼の政権時代に、なぜ原発廃止の政策を打たなかったのか、そういう批判もあるでしょう。
でも、小泉さんは、そういう自分への批判があることも含めて、発言しているのだから、それは勇気のいることだと思いますよ。

Commented by takeshi_kanazaw at 2014-01-05 11:16
odamaki さん。 原発廃止の声が多いですね。
一方ではドンドン再稼働への道が轢かれているのは納得いかない。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-01-05 11:19
small-talk さん。 小泉さんは嫌いな政治家ですが、いい意見は素直にいいと思います。
国民・政治家・行政はもう少し議論を深める必要があると思うのですが。
by takeshi_kanazaw | 2014-01-04 17:05 | 時事放談 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw