人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 琵琶湖周行7  大原三千院へ  12.19

 朽木街道(くつきかいどう)を南下して、京都・大原へ。

 この朽木街道、若狭の小浜からの 鯖街道の一つでもある。
 織田信長が浅井氏が敵方に回って、北陸から京都へ逃げ帰った道でもあるらしい。
 朽木街道は北山杉とそっくりの杉林が続く、川沿いの細い(と言っても国道)道。

 一般には大原へは京都から訪ねる人が大半。 
 大原は京都人の隠れ家のような 鄙びたイメージ  なのですが、逆に北から鯖街道沿いに南下すると、大原に近づくと京都の 雅な匂い がしてきますね。おかしいものです。

 大原と言えば 三千院。
 ゆっくりと坂道を歩いて登ります。
 琵琶湖周行7  大原三千院へ  12.19_d0140806_624816.jpg
 川沿いの坂道には、まだモミジが残っていました。 殆ど観光客はいませんね。

 お馴染みの三千院の門です。
 琵琶湖周行7  大原三千院へ  12.19_d0140806_6254718.jpg
 この三千院。苔が綺麗な庭がありますし、モミジも綺麗。雪の時もなかなかですが。

 もうモミジは葉を落としていましたし、苔も少しやつれた感じ。
 琵琶湖周行7  大原三千院へ  12.19_d0140806_6281538.jpg

 三千院に来ると何時も思い出すのが、この歌。
 ~ 京都・大原三千院。 恋に疲れた女が一人 ~
 いませんね、そんな女の人・・・・・。

 色気より食い気でしたね。
 京都の冬は ニシンそば。
 琵琶湖周行7  大原三千院へ  12.19_d0140806_6313111.jpg
 何時もこのパターンです。
 同行の妻殿は ゆば蕎麦。
 琵琶湖周行7  大原三千院へ  12.19_d0140806_6321761.jpg
 美味いんですかね・・・。

 そういえば、雪の時に三千院に来てました。
 その時の私のブログです。
 雪の三千院
by takeshi_kanazaw | 2013-12-19 06:37 | 国内旅行記 | Comments(0)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw