人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 カサブランカに帰って来た  モロッコ紀行32  10.19

 モロッコの旅、ぐるぐるとモロッコを廻って、やっとカサブランカに帰って来ました。

 このブログの最初の頃の記事は確か 「哀愁のカサブランカ」 だったと思います。
 そうですね、「映画のカサブランカ」のイメージが重なって・・・・。
 カサブランカに帰って来た  モロッコ紀行32  10.19_d0140806_8231744.jpg
この映画の絵、最初にも載せましたが、モロッコを旅した後で見直すと、また違った印象を持ちますね。
 「この映画の世界は、アメリカ人が見たカサブランカやな~・・・。実際に廻ったモロッコの各地の表情とはチョット感じが違うわ。やっぱりアメリカ映画の世界や」

 皆さんはどう感じられますか?
 まー、映画の頃とは70年以上の月日が流れているのですが・・・・。

 大西洋の沿岸地方を北上して、カサブランカに近づきました。
 カサブランカの郊外に入ってきたようです。
 カサブランカに帰って来た  モロッコ紀行32  10.19_d0140806_8452544.jpg
 郊外のアパート群ですね。 「どの国も一緒やな・・・」

 街中に突入です。 まさに突入っていう感じ。
 カサブランカに帰って来た  モロッコ紀行32  10.19_d0140806_851090.jpg
 カサブランカは人口350万人の大都会。 この渋滞は仕方ないことかもしれませんね。

 ドンドンと映画のカサブランカのイメージが崩れていってしまうんですが・・・。
 「この場所が映画カサブランカを撮影した建物があった場所です。」 
 カサブランカに帰って来た  モロッコ紀行32  10.19_d0140806_8543389.jpg

 映画では確かハンフリーボガードが経営する酒場だったですが・・・・・。

 その日の宿泊は新市内にあるホテル。
 近くには高層マンションもありました。
 カサブランカに帰って来た  モロッコ紀行32  10.19_d0140806_8585145.jpg

 「近くのスーパーマッケットへ行ってみましょうか」
 カサブランカに帰って来た  モロッコ紀行32  10.19_d0140806_903186.jpg
 夕暮れ時というのに閑散としていました。 まだスーパーマーケットが庶民に根づいていない感じ。

 ここでちょっとモロッコの物価について。
 「モロッコの1人当りのGDPは3千ドル超ぐらい。日本の十分の一だのに、物価が高いな・・・。観光地値段なのかな・・・」 旅をしていてズーとそう思っていました。

 モロッコの貨幣はDH(デラハム)。 1DHは13円前後。
 道路沿いの休憩所で買ったお菓子が20HD。「チョット高すぎるんじゃない?日本と同じじゃん」

 いい機会なので、スーパーマケットで物価をチェック。
 パンや牛乳などの生活基礎製品は安い。日本の半分ぐらいの値段。逆にお菓子などの工業製品は日本と殆ど変らない。
 「そうか、日本でも昔はお米や魚は安かったけど、お菓子は高かったな・・・・」

 ちなみに、現地ガイドさんの説明だと、モロッコ人の一か月の平均収入は4~5万円ぐらいだそうです。東南アジアより高い。東欧と比べてどうでしょうか。
 「この国は労働コストでは、そんなに競争力はないかもしれんな~・・・」

 旅の初めに見たカサブランカと、旅の終わりに見たカサブランカ。 随分と印象が違いましたね。

 さてさて、長かったモロッコの旅も終わりです。
 「ご苦労様でした。」 となるところですが、私にはこれからの方が大変。 日本まで20時間の長旅が待っているのですから・・・・・・・・。
 カサブランカに帰って来た  モロッコ紀行32  10.19_d0140806_9305763.jpg


 「あーあ、嫌になっちゃうな・・・・。 ボタンを押すと瞬時に目的地に着ける機械はないのかな~・・・。 これから、また地獄のフライトが始まるのか・・・・」

 次回は意外と? 綺麗なパミールの雪山が見えましたので、その写真を・・・・。
Commented by odamaki719 at 2013-10-19 17:44
こんばんは!
 映画の「哀愁のカサブランカ」のイメージは崩れましたが
モロッコがどういう国か少し理解した気がします。
それにしても空の色が美しいです。
長旅は困りますね。
Commented by small-talk at 2013-10-19 20:13
お菓子などの加工品が高いということは、工業製品が全般的に高いのでしょうか。
他の国の物価や収入などを聞くと、幸せってなんなのだろうかなって、思いますよね。
日本の尺度で「貧しい」国でも、幸せに暮らして居る人が多いのでしょうから。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-10-19 21:33
odamaki さん。
そうですか、モロッコという国が身近になったのは良かった。
この旅行記は自分の記録という意味が強いですが、貴女のように丁寧に読んでいただく人がいると嬉しいですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-10-19 21:40
small-talk さん。
観光業というのは、結構付加価値が高い産業かもしれません。
結構外貨を稼いでいるので、それなりに物価も高いのかも。

製造業の弱い国はどうもイマイチと思うのは日本人の悪い癖?
どうしても経済指数で判断してしまいますね。
でもやっぱり日本は凄いお金持ちの国ですよ。幸せかどうかは別にして。
by takeshi_kanazaw | 2013-10-19 09:39 | モロッコ紀行 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw