人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 夕日そして月   モロッコ紀行30  10.17

 サンセットの時間がやって来た。
 夕日そして月   モロッコ紀行30  10.17_d0140806_0534326.jpg
 モロッコの旅で大西洋に落ちる夕日が見られるとは思わなかったですね。

 この日の夕方からは実にノンビリムード。
 見学する場所もないし、買い物をするお店もない。 

 海外のパクツアーでは、世界遺産や有名な観光地を沢山廻るプランが多い。 そうしないと集客できないのだろうけど、私は何もない田舎が好きですね。

 夕日が地平線に落ち始めました。
 夕日そして月   モロッコ紀行30  10.17_d0140806_0591125.jpg
 地平線に夕日が落ちるシーンは、これまで日本でも意外と見ていないですね。 
 もう少しうまく撮れなかったの?  そういう声が聞こえそうですが・・・。

 ツアーの仲間もカメラを持ってやってきました。
 夕日そして月   モロッコ紀行30  10.17_d0140806_124626.jpg
 彼女たちは上手く撮れたんでしょうか・・・。

 旅行記を書いているうちに、もうモロッコを旅してひと月の時間が経過してしまいました。写真を撮っていたツアーメンバーの彼女たちは、今は毎日の仕事に追われて、モロッコの旅の記憶は薄らいでいるのかもしれません。

 夕食後も実にノンビリした時間が過ぎていきます。
 部屋はセミスートで豪華。窓からは夕闇の海岸がよく見えます。
 夕日そして月   モロッコ紀行30  10.17_d0140806_17933.jpg
 時々カモメが夕闇の中を群れをなして飛んでいるのですが、上手く写りませんでした。 

 お月様が綺麗でしたね。
 夕日そして月   モロッコ紀行30  10.17_d0140806_195653.jpg
 海に月光が映って、まっこといい景色でした。

 こんな景色を見ながら、私は熱いコーヒーをすすり、タバコをふかして、ご満悦。
 
 この大西洋海岸の田舎町をコースに入れたツアーは珍しい。 有名なフェズやマラケシュばかりを、効率よく廻るより、こんな田舎に一泊する方がいいですね・・・。
Commented by small-talk at 2013-10-17 08:34
夕日はどこで見ても美しいですが。
異国の地だと、もっと美しく感じるのでしょう。
Commented by odamaki719 at 2013-10-17 11:09
おはようございます!
 海に沈む夕陽はいいですね。
映り込みがありますからより綺麗です。
海に映り込むお月さまも綺麗です。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-10-17 17:28
small-talk さん。 そうですね、夕日は格別ですね。
意外と日常の生活では夕日を見ませんね。
旅先だから夕日を見るのかもしれません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-10-17 17:29
odamaki さん。 貴女のようには上手く写せませんね。
一回きりの情景を、上手に切り取るのは難しいもんですね。
by takeshi_kanazaw | 2013-10-17 01:20 | モロッコ紀行 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw