人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 土漠をひたすら走る  モロッコ紀行15   10.4

 モロッコを旅していた時間の約半分は、乾燥した場所を走っていました。

 土漠(どばく)というのでしょうか。 土と石ころ、そして時にはぺんぺん草。
 そんな風景がズーと続き、我々のバスはそんな中をひたすら走る。

 「えー景色やん。 日本では絶対見られへんで~・・・」
 殆どのツアーメンバーが居眠りでしたが、私はこんな風景が好きですね。

 少しでも草があれば、羊が登場しますね。
 土漠をひたすら走る  モロッコ紀行15   10.4_d0140806_3394530.jpg
 「シルクロードの風景とよう似てるな。」 
 乾燥地帯の中央は砂漠ですが、そこは人が入れない。その周辺はこんな土漠が広がっていて、砂漠の面積より土漠の面積の方が広いのではないかと思います。

 よくよく見ると、ポツポツとテントみたいなものが。
 土漠をひたすら走る  モロッコ紀行15   10.4_d0140806_345687.jpg
 住居なのか、一時的な移動中のテントか・・・・。

 まれですがすが、土で作った家が並ぶ集落っぽいものも。
 土漠をひたすら走る  モロッコ紀行15   10.4_d0140806_3474924.jpg

 あんまり馬は見当たりませんね・・・・。 日常生活の移動手段はどうしてるんでしょうか。

 川が現れました。
 土漠をひたすら走る  モロッコ紀行15   10.4_d0140806_3505938.jpg
 水があるっていうのは、ホントに凄いことですね。 水が全ての根本ですね。 水があるから植物が育ち(例えそれがペンペン草でも) 植物があるから動物が生きられる。 実に絶対的な原理みたいな感じ。

 川が現れると、人家が現れる。 決まってこのパターンです。
 土漠をひたすら走る  モロッコ紀行15   10.4_d0140806_356368.jpg
 「ここは、もうお隣のアルジェリア国境に近く、モロッコ軍の駐屯地があります。 軍の施設の撮影は絶対禁止ですよ」 と添乗員のM嬢。

 ここでのお昼は確か マス料理。 こんな砂漠の中で魚料理? 
 見渡す限りの乾燥した土漠の中の町。 人々は毎日何をして暮らしているのか。
 土漠をひたすら走る  モロッコ紀行15   10.4_d0140806_4286.jpg
 「モロッコのオジサンたちは何時も集まってお茶を飲んでますね。 一日中ズーと座ってダベッテいますね」 ちなみにこの席には女性はいません。 全くいません。 女性陣は家の中でダベッテいるのだそうです。

 昼からもまた土漠の連続です。
 土漠をひたすら走る  モロッコ紀行15   10.4_d0140806_4432.jpg

 退屈した?  いやいや、ズーとバスの外に展開する風景を見つめていましたね・・・・。
 
 連続する土漠。 これもモロッコなんですね・・・・・。
Commented by small-talk at 2013-10-04 08:14
久しぶり、(といっても3〜4日くらいですが)ブログにお邪魔したのですが、ずいぶん沢山記事をアップしていますね。
モロッコというと、なんとなく砂漠のイメージがあるのですが、それだけではないのですね。
考えてみれば、海に面したところも多いのですからね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-10-04 12:29
この旅行記は少し長い。恐らく旅している期間より長くかかってる。
まー、自分のために残す記録という感じですから、早く書いてる感じ。
一日に2つぐらいの記事をまとめないと、一か月以上かかるかも。
まだ旅の半分ぐらいにしか到達してません。
旅の後半では砂漠からまた大西洋へ戻りますよ。
by takeshi_kanazaw | 2013-10-04 04:11 | モロッコ紀行 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw