人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 高原で見た花    9・3

 信州・開田高原ではコスモスや蕎麦の花を撮って。

 車を彼方此方走らせていると、結構いろんな花が咲いてるんですね。
 これはコバギブシですかね。
 高原で見た花    9・3_d0140806_1514695.jpg
 先日ブロ友さんの記事で、同じ花を見たから間違いないでしょう。

 黄色くて目立つ花があります。
 高原で見た花    9・3_d0140806_1534511.jpg
 同行の妻殿はキバナコスモスだというのですが、どうもね・・・。

 花の名前は図鑑で調べるのも大変で、さっぱり探せない。

 草のような、花のような・・・。 道端に一杯あるのですが。
 高原で見た花    9・3_d0140806_157573.jpg

 高原で見た花    9・3_d0140806_1571998.jpg

 目立たない雑草風?の花は、全くのお手上げです。

 民宿風の前にある大きな白い花。
 高原で見た花    9・3_d0140806_1584011.jpg
これは判った。ピラミッドアジサイだ。これもブロ友さんが載せていた。

 紫の糸玉のような綺麗な花。
 高原で見た花    9・3_d0140806_1593973.jpg
 これは多分園芸種?

 花を撮るのはいいのですが、花の名前を探すのに時間がかかって、結局よくわからない。
Commented by odamaki719 at 2013-09-03 18:08
こんばんは!
 色々な花類が撮れていますね。
コバギボウシが撮れていますね。
2枚目はルドベキアで4枚目は多分シシウドだと思います。
ラストはアゲラダムだと思いますが大きく育っています。
ピラッミドアジサイはやはり山に咲く遅咲きのアジサイですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-09-03 22:33
odamaki さんはどうしてそんなにスラスラと名前が出るんでしょうか。
私は一時間近く植物図鑑探しをして、疲れただけでわからないのに。
by takeshi_kanazaw | 2013-09-03 15:11 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw