人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 花は野に置け    7.28

 「やはり野に置け蓮華草」 という言葉がありましたね。
 遊女を身受けしようとする知人に、遊女は色町に居るから美しいと諌めた言葉。

 伊吹山のお花畑、そこで見る花々は、山の草の中にあるから美しいのだと思います。
 蓮華草の例えとニュアンスは異なりますので、「花は野に置け〇〇〇」ではどうでしょうか。
 
 例えば、伊吹山で見つけた なでしこ 。
 花は野に置け    7.28_d0140806_34443.jpg
 なでしこの花は形も面白くて綺麗ですが、小さな花ですね。 これを花瓶に飾ってもどうでしょうか。
 「 花は野に置け なでしこの花 」 ではないでしょうかね。
 なでしこは、野にあって、風に吹かれて揺れている方が風情があります。

 梅雨の時に綺麗だった紫陽花。
 伊吹の山では、沢山紫陽花に似た花が咲いていました。
 花は野に置け    7.28_d0140806_39272.jpg
 拡大気味に撮ってみましたが、ガク紫陽花のようです。
 この紫陽花のように、我々がよく人里で目にするのは、園芸種ではないかと。より綺麗に、より大きく作り上げられた花々を見ている・・・。
 
 伊吹の山の中では、紫陽花はひっそりと咲いていましたね。
 花は野に置け    7.28_d0140806_3133723.jpg

Commented by odamaki719 at 2013-07-28 08:19
おはようございます!
 伊吹山には山野草が色々咲いていて楽しそうですね。
山登りはもう出来ませんが山野草は楽しみたいですね。
紫陽花は近くの日陰にあるのは小ぶりでしたがまだ咲いています。
Commented by small-talk at 2013-07-28 15:47
伊吹山は、植物の数が凄いですよね。
千種以上でしたっけ、確か。
この位の種類が咲く山って、高尾山と伊吹山くらいです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-07-28 17:19
odamaki さん。
伊吹では花と言うか、草と言うか・・・。 山野草と言うのですか?
結構いろんな花を撮ったので、少し続けて載せていきます。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-07-28 17:22
small-talk さん。 そうですか、伊吹山はそんなにね・・・。
花が咲き乱れる様を期待しましたが、霧で見えな~い。
花図鑑風には沢山撮りました。 
そうそう、霧の露が付いた花も面白かった。
by takeshi_kanazaw | 2013-07-28 03:13 | 花撮り等 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw