人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 お花畑は霧の中    7.27

 伊吹山は 知る人ぞ知る お花畑で有名な山なんだそうです。

 私なぞはお花畑というと、公園の花が一杯の情景を思い浮かべます。
 山のお花畑は、高山植物が小さな花を咲かせる、また違った風情らしいのです。

 その日の伊吹山は濃い霧の中。 殆ど展望がききません。
 瞬間的に霧が薄くなった時に、少し お花畑風 の情況が。
 お花畑は霧の中    7.27_d0140806_1192333.jpg
 黄色い花はメタカラコウ。黄色だから目立ちます。他の花は・・・、写りませんね・・・。

 その後、すぐにお花畑は霧に包まれます。
 お花畑は霧の中    7.27_d0140806_11115988.jpg
 目の前を霧が流れていきます。

 「こりゃダメだ。 遠望は諦めて、近くの花を撮ってみよう」
 お花畑は霧の中    7.27_d0140806_1113175.jpg
 青い棒状の花は ルリトラノオですね、赤いのはシモツケソウ。 このシムツケソウがもっと満開になると、一面がピンクの絨毯になるそうですが・・・・。

 少し辺りも撮ってみました。
 お花畑は霧の中    7.27_d0140806_11151237.jpg
 黄色い草みたいな花は
 キバナノカワラマツバ ですかね。 白い棒状の花はイブキトラノオだったかな。

 「せっかく伊吹に来たからには、花を撮らなきゃ・・・」
 以降は、カメラをチェンジして、もう少し花を接写してみましょうか。
Commented by withyoursong at 2013-07-27 12:09
↓↓三国志の旅、30回完結お疲れさまでした。
沢山の写真と説明で、現在の中国旅行事情に触れさせていただきました☆
伊吹山登山、良いですね~。
どこでも良いから、この運動不足の体を鍛え直して、山へ登りたいです。
夏山は気持ち良いですよね^^♪
Commented by odamaki719 at 2013-07-27 18:15
こんばんは!
 伊吹山にも色々と咲いているのですね。
黄色のメタカラコウが元気そうでいいですね。
ルリトラノオがとても綺麗です。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-07-27 19:31
withyoursong さん。 和歌山から伊吹は意外と近いですよ。
高速に乗れば、伊吹のドライブウエイですぐ9合目まで行けますよ。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-07-27 19:33
odamaki さん。 もう少し花の写真を載せていきます。
多分花の名前を間違えるかも知れませんが・・・。
by takeshi_kanazaw | 2013-07-27 11:20 | 花撮り等 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw