人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 伊吹は風の通り道    7.26

 「前が全く見えな~い。 ホントに凄い霧だわ」 
 伊吹は風の通り道    7.26_d0140806_13215648.jpg

 7/22 伊吹山へ登ってきました。 と言っても、9合目まではドライブウエイで。

 伊吹山は琵琶湖の東にそびえる標高1377mのお山です。
 濃尾平野に住む住民には、冬には 伊吹おろし が吹き、時折雪を運んできます。
 伊吹山は北陸の敦賀湾と東海の伊勢湾を通る 風の通り道 になるんですね。

 伊吹山は お花畑 が有名。 山頂付近には季節の花が咲くのですが。
 「うーん・・・。 霧でよく見えないな・・・」
 伊吹は風の通り道    7.26_d0140806_1333351.jpg
 駐車場(9合目にある)から歩道を登り始めたんですが・・・。

 「花を撮らなきゃ・・・」 
 伊吹は風の通り道    7.26_d0140806_13344344.jpg
これは シシウド? なんとなくボケた写真のように見えますね。 ホントに霧で10m先がよく見えないんです。

 目の前を霧が流れていきます。 下界からは雲に見えるんでしょうね。
 特に谷間の辺は、下から風が霧と一緒にワーと吹いてきます。 きっと暖かい空気が山に当たって吹きあげ、冷やされて霧になっているんですね。

 霧は、薄くなったり、濃くなったり。 風任せですね。
 伊吹は風の通り道    7.26_d0140806_13435812.jpg
手前の花は、ガク紫陽花だとおもいます。

 そうそう、伊吹山の頂上への登山ですが、こんな感じです。
 伊吹は風の通り道    7.26_d0140806_1345475.jpg
 この写真は下山時に撮りましたが、霧の状態は場所によって、時間によってドンドンと変化してました。

 せっかく伊吹へ来たのだから、お花畑 を歩かなきゃ・・・・
 霧に中のお花畑もまたいいもんでしたよ。
Commented by odamaki719 at 2013-07-26 16:56
こんにちは!
 伊吹山は霧の中だったのですね。
登山者が多いですね。
きっと涼しかったと思います。
Commented by small-talk at 2013-07-26 20:53
霧だと花は綺麗に見えますよね。
晴れでなくとも、山は素晴らしいです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-07-26 21:36
odamaki さん。 涼しいと言うより肌寒い感じ。
花を撮ったのでまた載せていきます。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-07-26 21:40
small-talk さん。 花は至近距離から撮る方ことに。
霧が全然晴れないので、野原に一杯花が咲いたイメージはダメでしたね。
流れる霧が撮れませんね・・・。 難しいな、霧は。
by takeshi_kanazaw | 2013-07-26 13:52 | 花撮り等 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw