人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 そんな遺跡知らないよ  三国志紀行 19   7.14

 明月峡古桟道から巴山脈を越えて、 漢中盆地 へ降りてきました。

 「ごくごく普通の中国の田舎やな・・・・」
 そんな遺跡知らないよ  三国志紀行 19   7.14_d0140806_1225089.jpg
 レンガにモルタル塗りの家があり、田圃が広がる風景が出てきます。

 この「漢中」なんですが、今でこそ中国の片田舎ですが、この 漢 という字が、漢字、漢帝国の 漢 の字の基になった地名なんですって。 ほんまかいな?

 この漢中盆地は、南は巴山脈(越えてきた山脈)で巴蜀に連なり、北は秦嶺山脈(次の日に越える)で西安など渭水盆地(関中)につながる。また、盆地の中央を流れる漢水(長江の支流)で、南東の長江流域に行ける、交通の要衝なんですね。

 なんと言っても、中国の都長安(現西安)と山一つ隔てた場所というのが、非常に重要。
 漢中盆地を制することは、都長安への圧力になるわけですね。

 
 「この漢中の勉県には、三国志時代の遺跡が一杯ありますよ」
 「うんうん、 また遺跡巡りか・・・・」
 遺跡巡り・お墓巡りは少々食傷気味? 紹介は簡単に・・・。

 中国で一番古い 武侯祠 だそうです。
 そんな遺跡知らないよ  三国志紀行 19   7.14_d0140806_1464623.jpg
 中国らしい建物ですが。
 そんな遺跡知らないよ  三国志紀行 19   7.14_d0140806_1475375.jpg

 次は馬超のお墓のあるところ。
 そんな遺跡知らないよ  三国志紀行 19   7.14_d0140806_1484681.jpg
 「この三国志廻りは、まるでお墓廻りやな・・・」

 そして、劉備が漢中王を宣言した、設壇所 なるところへ行ったんですが。
 この場所を探している時の情況の方が面白かった。

 道中は中国の田舎の風景が続きます。
 そんな遺跡知らないよ  三国志紀行 19   7.14_d0140806_1533958.jpg


 「なんでこんな所に止まるんや?」 
 そんな遺跡知らないよ  三国志紀行 19   7.14_d0140806_1524212.jpg
 バス通りの何の変哲もない街角。 オジサンが何か溶接作業中。
 「目指す遺跡がこの辺なんですが・・・」 現地ガイドも設壇所など行ったことがない。
 近くの人に聞いてみても、どうもハッキリしない。

 「どうも、あの田圃の中の部落にそれらしきものがあるらしい」
 「まー、とにかく行ってみようか」
 そんな遺跡知らないよ  三国志紀行 19   7.14_d0140806_1593999.jpg
 ホントに何処にでもある農家の集落ですね。 何やらオジサンがリヤカーで懸命に野菜を運んでます。
 そんな遺跡知らないよ  三国志紀行 19   7.14_d0140806_21930.jpg
 部落のメイン道路?でオバサンに聞くと、「そんな遺跡は知らんわ(我不知道!)」
 そんな遺跡知らないよ  三国志紀行 19   7.14_d0140806_225082.jpg
 右を見ても左を見ても、それらしきものがない・・・
 そんな遺跡知らないよ  三国志紀行 19   7.14_d0140806_233027.jpg
 まー、路地の風景が好きな私には、遺跡より路地の風景の方が興味がありますが。
 そんな遺跡知らないよ  三国志紀行 19   7.14_d0140806_243085.jpg


 現地ガイドさんが何度も地元の人に聞いて・・・。
 やっと見つけました。 劉備さんの漢中王を宣言した設壇所なるもの。
 そんな遺跡知らないよ  三国志紀行 19   7.14_d0140806_262323.jpg
 しかし、しかし。扉が閉まっていて、誰もいない・・・・。

 我々と同じようにこの遺跡をを覗きこんでいる青年がいました。
 「この土地の青年ですが、彼はそんな遺跡があるとは知らなかったので、初めて覗いているんですよ」

 もう1800年も昔の話ですからね・・・・。
 しかし、劉備が漢中王になった意味合いは大きく、北の魏を攻める基地を得たこと、劉備が漢帝国の末裔であることを再認識させたことなど、その影響は計り知れない。
 後の孔明の五丈原などの北伐は、この漢中が基地となります。

 今はノンビリした農村風景でしたね・・・。
 そんな遺跡知らないよ  三国志紀行 19   7.14_d0140806_2145369.jpg

Commented by odamaki719 at 2013-07-14 16:50
こんにちは!
 中国の田舎の風景はいいですね。
3・10枚目が好きです。
今神戸は夕立が来ています。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-07-14 19:56
いいな~、夕立ちは。
中国の何気ない風景をもう少し載せていきましょう。
Commented by small-talk at 2013-07-15 10:14
長閑ですね。
日本にも数十年前、あった風景でしょうね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-07-15 14:10
この旅は三国志の遺跡巡りより、中国の田舎を見たかった。
中国旅行は昔の日本の姿を求める、追憶の旅みたいなところがありますね。
by takeshi_kanazaw | 2013-07-14 02:20 | 中国・三国志紀行 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw