人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 新しい朝が来た  5.21

 早朝の名古屋・鶴舞公園。
 曇り空から少し薄日が差してきました。

 「バラが柔らかい日差しを受けて、なかなか綺麗だな~・・・」 
 新しい朝が来た  5.21_d0140806_6563953.jpg


 レンズを覘いていると、何やら変な格好をしている人が 
 新しい朝が来た  5.21_d0140806_6573948.jpg


 そのうち、 ~ 新しい 朝が来た。希望の朝~だ・・~ という大きな音が。
 そうでした、6時30分。 ラジオ体操の時間だったんですね。

 気がついて周囲を見渡すと、知らない間にバラ園の中に大勢の人が。
 新しい朝が来た  5.21_d0140806_703689.jpg


 「こりゃ、まるで中国の公園みたいやな・・・」
 昔中国へ旅した時、早朝の公園は太極拳をやる人が一杯だったのを思い出しましたが、日本ではラジオ体操ですか・・・。

 鶴舞公園は都心に近い住宅地。
 ラジオ体操をしている人は数百人はいましたね。殆どが高齢者。
 新しい朝が来た  5.21_d0140806_744048.jpg


 老人?国になったんですかね、日本。
 まー、早朝に体操をするのは体にいいことですね。 私は老人?のくせに、体操はしませんし、タバコばかり吸っていますが・・・・。
Commented by odamaki719 at 2013-05-21 16:22
こんにちは!
 鶴舞公園の綺麗な薔薇の中でラジオ体操とは贅沢でいいですね。
ラジオ体操は身体にいいそうですね。
私は録画をして都合のいい時に体操をするつもりですがそれが
なかなか忘れがちで駄目ですね。
Commented by withyoursong at 2013-05-21 18:53
数百人って凄いですね。さすが都会です!
私の父は中年期までのベビースモーカーが影響して、肺の病気があり息苦しそうですよ。。
お体お大事になさってくださいね~♪
takeshiさまはよく歩かれているのが良いでしょうね☆
私は運動不足です(>_<) バラ園を歩きたいです♪
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-05-21 20:10
odamakiさん。貴女も体操がなかなか出来ないようですね。
私は近くのスポーツ施設の1カ月の回数券を買ったのですが、
殆ど行かずに捨てることになってしまいました。
もう回数券を買うことは止めました。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-05-21 20:14
withyoursong さん。
私の岳父も昨年亡くなる前まで喫煙。
最後の頃は肺気腫で苦しがっていました。
私もいずれそうなるな・・・・・。
意志薄弱でニコチンが切れると我慢できない・・・・・。
Commented by mikaty at 2013-05-22 18:19 x
朝6時半から鶴舞公園に出没されているのですか!!(,,Ő∀Ő,,)
早寝早起きは三文の得と言いますが、静かにバラを楽しみたいならそのくらいがんばらないといけないのかも。それにしても、あそこで数百人がラジオ体操とは、想像していませんでした(苦笑) 密かにラジオ体操のメッカだったんですね^^;
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-05-22 20:41
多くなりましたね、老人。
私も含めて、日本の老齢化が進んでいます。
by takeshi_kanazaw | 2013-05-21 07:07 | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw