アベノミクスと株価    3.6

 久し振りの時事放談です。
 今回は安部首相の、いわゆる アベノミクス のお話。

 「実態経済が変らないのに、やけに株があがってるな~・・・・」
 安部首相の超金融緩和政策で、円安 株高 傾向が続いています。
 株が高くなると、 「なんとなく景気がよくなって、先が明るい気分がする」 方も多いかと。

 天の邪鬼の私。 ホントに株は高くなったのか? 
 「日本の株価の動きと、為替相場の動きが連動してるに過ぎないのではないか?」

 
 私は株は全くの素人。 知識もナシ。
 日本の株価(日経平均) と 為替相場(円ー米ドル) の最近の動きを調べてみました。

             株価の動き(日経平均) 
d0140806_613072.jpg
 
             為替相場(円ー米ドル)
d0140806_613553.jpg


 「そうかそうか。 まことに見事に連動してるわ」

 
 東証の売買金額の60~70% は、 いわゆる海外投資家 だそうです。
 為替相場が円安になれば、日本の株に割安感 が出て、日本企業の株を買う。
 円高の時に、日本人が海外旅行で品物が安く感じて、買い物をしたのと同じです。

 もう少し詳しく分析しないとチョット乱暴かも。
 日本の株価をドル表示すれば、もっと正確に情況が判るはず。
 すなわち  日本株価÷為替相場=日本株のドル表示 になる。

 こんな単純な表示データーがインターネットから拾えない。
 しょうがないから、自分でやってみました。

 昨年10月頃。 為替 1ドル78円。 株価  9000円  ドル表示では 115$
 今年の1月   為替 1ドル88円  株価 10500円  ドル表示では 119$
 現在       為替 1ドル94円  株価 11500円  ドル表示では 122$

 この間、アメリカの株が高めに推移している影響もあるのでしょうが、” 米ドル感覚で言えば、そんなに日本の株は高くなってない ” ということか。 逆に言えば、日本人は株高に浮かれていると、外国投資家の動きに翻弄されるというならないかな~・・・。

 まるで 数字のお遊び をしているようですが、 意外と株高は クセモノ。
 ちょっと込み入った話ですが、 企業はかなりの株を保有しているので、保有株価が上がると評価益が出て税金を払わざるを得ない。 実態は変わらないのに税金は払うことになる。

 アベノミクスの一番先に出る成果は、国の税収の増加ということになる?
 ホントかな? 素人の意見ですから、どうなんでしょう。
 

 話が少し長くなりますが、円安のことです。

 「ドルの評価で考えると、我々の収入はアベノミクスで20%もダウンだぞ!」
 日常生活ではピンときませんが、電気代、ガス代、ガソリン、食糧・・・。 そのうち輸入品の価格上昇でジワジワと値段が上昇してきて、物価は2%どころかもっと上がるかもしれません。 そのうち20%減収を実感させられるかも。

 「円安になれば、国際競争力が復活して輸出も増えるし、国内に工場が帰って来て雇用も増えるさ。 これからは景気がよくなる!」
 過去のパターンではそうでしたが、現在の日本企業はすでに海外へ生産基地をシフトしているので、日本に工場が復帰することは難しいと思いますね。 ただコスト競争力は向上するので、輸出の増加は期待できるでしょうね。


 アベノミックス。 私のような経済の素人の意見ですから、とんでもない誤解かも。
 どんなことも いいこと と 悪いこと があるのが普通ですね。  
 ” いいことずくめ ” はないのでしょうね。

 先回この時事放談で、麻生副総理の ” 景気も気から ” の話を載せました。
 確かに アベノミクス で日本人の 気分 は前向きになったような 気 がします。
 しかし、実体経済が好転し、何よりも 給与 があがらないと 本物 ではないと思います。

 よく考えると、アベノミクスの根幹は 円安 から出発しています。
 現在日銀総裁人事が話題になっていますが、この人選に凄くこだわっているのは、円安を安定させたい一心からかもしれません。 ここが崩れると、アベノミクスの崩壊 につながることは必然ですからね。





















 
 
Commented by odamaki719 at 2013-03-06 20:38
こんばんは!
 私はこのようなことは詳しくないのですが「アベノミクスの崩壊」を
凄く懸念しています。何故なら自民党は昔と変わっていないからです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-03-06 23:17
odamakiさん。
そうですね、なんとなく落ち着かないですね。
どうも政治家の選挙の票欲しさが邪魔をしてますね。
Commented by small-talk at 2013-03-06 23:58
今の株式市場は為替の影響をトレースしていますからね。
昔だとニューヨークダウと日経平均がかなり親密でしたが。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-03-07 10:40
small-talk さん。
ニューヨークダウをみても、なんだかマネーゲーム再来みたいですね。
金融緩和すると、必ずこうなりますね。
マネーゲームが実体経済をゆがめるのは嫌だね・・・・。
by takeshi_kanazaw | 2013-03-06 07:14 | 時事放談 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw