人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 波の贈り物?  沖縄旅10  3.4

 この沖縄旅シリーズも長くなりました。

 最後はやっぱり海の話題ですが。

 名護湾の浜辺。
 波の贈り物?  沖縄旅10  3.4_d0140806_14142123.jpg
 青い海と白い砂浜。高いホテルの部屋からノンビリと眺めていました。

 「海の中に見えるのはサンゴ礁かしらね・・・・」
 沖縄は世界有数のサンゴ礁の綺麗な海だそうですね。
 テレビなんか海中の綺麗なサンゴの映像を見ますが、本物は見たことがない。

 「チョット砂浜を歩いてみるか・・・・・」
 ノコノコと部屋を降りて浜辺に。

 「こりゃなんだ?」
 上から見ていると白い砂浜に見えたのですが、歩いてみると、一杯骨みたいなものが。

 「これはサンゴの死骸かな・・・・。 魚じゃないし、岩でもないし・・・・」
 まるで子供みたいに、砂浜で白い物体を集めました。

 やっぱり写真を撮らないと判りませんね。
 波の贈り物?  沖縄旅10  3.4_d0140806_14235712.jpg
 右下は巻貝ですが、他の木の枝のようなものなどはサンゴ?

 「これは綺麗だね・・・・」 と私が呟いていたら、たまたま通りかかった人。
 「ふーん・・・。 こんなの何処にでも転がってるよ。 まー、美的感覚の相違だね・・・」

 辺りを見渡すと、確かに砂浜一杯に、同じものが打ち寄せられていました。
 「そうか、海の中はサンゴで覆われてんのか。 サンゴは生きものだから、死ぬと波に乗って海岸に打ち寄せられるのか・・・・」

 沖縄ではサンゴの死骸は、砂や石と同じように一杯あるんですね・・・・。
 私は綺麗だな、波の贈り物だな・・・と感心したんですがね・・・・。


 これにて 沖縄旅も完。 

 そろそろ春めいてきましたから、付近の春の野山を探訪したくなりましたね・・・・。
Commented by odamaki719 at 2013-03-04 15:49
こんにちは!
 沖縄の旅も終わりなのですね。
沖縄には2度行きましたは海の美しさは忘れられないですね。
今ではサンゴは危機だと言われて久しいですね。
綺麗な辺野古を本当に埋め立ていいのでしょうかね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-03-04 16:00
odamakiさん。 やっぱり沖縄の海は綺麗ですね。
もっと若ければ? 海のもぐってサンゴを見たいと思うのでしょうが。
辺野古は同じ名護市でも太平洋側らしい。
どうなんでしょうね、埋め立ては。
沖縄は随分日本に犠牲を強いられてますね・・・・。
Commented by withyoursong at 2013-03-05 11:33
沖縄のお写真楽しく拝見させていただきました。
何回か行っていますが、垣花樋川↓は初めて見ました。綺麗なところですね☆
珊瑚礁の棚の美しいところに熱帯魚が群がる様子を目の当たりにすると、
何時間も海の中で過ごしたくなりますよ^^♪慶良間の海でゆっくり泳ぎたいです♪
埋め立て・・は、とても複雑;;
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-03-05 12:10
withyoursongさん。
羨ましい・・・・。 サンゴ礁と熱帯魚ね・・・・。
何十年も海に入ってないからな・・・・。
Commented by keikono2 at 2013-03-05 13:56
きれいですねぇ~、同じ海でも、北と南....全く異なりますね(笑)

昔、サイパンでダイビングをした時に現地のインストラクターが、「ここの海より沖縄の海の方が綺麗だろう...」って言ってました^^; その人は、沖縄を世界で3本の指に入る、って言ってましたよー。
その後、沖縄でも潜りましたが....本当に美しかったです(^^)v
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-03-05 16:55
keikoさん。やっぱりそうなんだ、沖縄は凄いんだ。
私はダイビングとやらは中学以来やったことがないんだ・・・・。
今沖縄の海に潜ると、浮かび上がってこないかもな・・・。
by takeshi_kanazaw | 2013-03-04 14:31 | 沖縄旅 | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw