人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 読谷村の夕日   沖縄旅4   2.26

 「夕日が見える時間までにホテルへ帰ろう」 妻殿と旅行すると彼女の常套句。
 日常では殆ど夕日など注目しないのだけれで、旅に出ると不思議と夕日を見ることに。

 読谷村のホテルの部屋は、東シナ海に面したオーシャンビユーの特等席の感じ。
 読谷村の夕日   沖縄旅4   2.26_d0140806_1081427.jpg
 まだ5時半。カメラを持ってベランダへ。

 ジーと待つ。
 
 思い起こせば先月のミャンマーの旅でも、夕日や朝日ばかり撮っていた気がする。
 「今日は修理した一眼レフを持ってるから、少しはましな写真が撮れるかな・・・・」


 待つこと30分。   「そろそろ空が赤くなり始めたわね」 
 「あれ? 飛行機が飛んでるよ。 夕日の中を飛行機が飛んでる」
 読谷村の夕日   沖縄旅4   2.26_d0140806_10134391.jpg
 右側にゴマ粒のように見えるのが飛行機。 那覇空港から飛び立った飛行機ですね。那覇空港は本土との便や、石垣島など離島への便が多いので、頻繁に離発着します。 

 「それにしても夕日の光線が綺麗だし、赤く染まった雲が綺麗!」
 ズームレンズを最高に伸ばして拡大すると、
 読谷村の夕日   沖縄旅4   2.26_d0140806_10184877.jpg
 私の持っているカメラとレンズではこれが精一杯ですね・・・。 腕がイマイチかもしれないですが、何枚も写した結果です。

 「水平線に真っ赤な太陽が落ちないかな・・・・」
 なかなか見ることが出来ないですよね、水平線に沈んで行く太陽。

 「アッ、太陽が顔を出した」 
 読谷村の夕日   沖縄旅4   2.26_d0140806_1025673.jpg
 ホントに瞬間的に見えただけで、結局太陽はまた黒い雲の中へ。

 よく見事な夕日の写真を見ますが、現実はそう簡単に撮れるもんじゃないんですね。
 写真は 機械(カメラ・レンズ) と機会(チャンス) ですね。 それと腕もいるな・・・・。
Commented by withyoursong at 2013-02-26 11:13
旅先で朝日や夕日に(星空にも☆)期待してしまうところが一緒です^^♪
逆に日常生活ではその時間帯は眠っていたりいそがしかったり;;
ところで、全国制覇おめでとうございます☆
我が家は沖縄には何回か行っていますが、全国となるとまだまだです。
↓レンタカーで沖縄をぐるっと回りましたよ。岬の景色、とても懐かしいです♪
Commented by odamaki719 at 2013-02-26 17:12
こんにちは!
 沖縄の夕暮れは名古屋より随分遅かったと思います。
生憎雲に邪魔をされてしまったのですね。
ラストが綺麗に撮れていますね。
Commented by kyokosank at 2013-02-26 18:51 x
ホテルの部屋から のぞめるのがいいですね
沖縄はぐるっと海なので色んな色合いの海がのぞめます
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-02-26 21:18
withyoursongさん。
そうですか、懐かしい景色があるといいですね。
沖縄は初めてなので、ひたすら走ってました。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-02-26 21:19
odamakiさん。
夕日は結構難しいね~・・・・。
貴女の苦労が少し判りますよ。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-02-26 21:20
kyokosank さん。
海の色が上手く出ませんね・・・・・。
Commented by small-talk at 2013-02-26 22:04
普段は案外夕日を見る機会が少ないのですが、旅先では見ますよね。
自然の摂理に従って、寝起きしているからでしょうか。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-02-26 22:46
small-talk さん。
そう言われれば、旅行中は規則正しく?寝起きしますね。
そして旅行が4日目以降になると、調子がよくなっていきますね。
by takeshi_kanazaw | 2013-02-26 10:30 | 沖縄旅 | Comments(8)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw