人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 パガン村?点描  ミャンマー紀行16  1.30

 今回はパガンの遺跡の話を離れて、村の様子を載せていきます。

 パガンは大きな仏教遺跡の地域ですが、同時に、ミャンマーの田舎の村の表情もうかがえます。 忙しい?遺跡・お寺見物の合間に撮った、何気ない風景 を点描風にランダムですが。

 「お婆さん、朝ごはん済んだ?」
 パガン村?点描  ミャンマー紀行16  1.30_d0140806_121732.jpg
 村の市場の近くの小さな家。 お婆さんがお椀を持って座っていました。 綺麗な服を着こんでいますね。パガンは乾燥地帯で早朝は少し寒いからですね。 頭の櫛。ミャンマーの女性がよくやっているスタイルですね。

 「牛車に積んで」
 パガン村?点描  ミャンマー紀行16  1.30_d0140806_1253370.jpg
 広い遺跡の周囲は殆どが砂地。 移動の手段は歩くか、牛車。 牛車が通ると、砂埃が凄いんですよね・・・・。

 「パゴダの祈り」
 パガン村?点描  ミャンマー紀行16  1.30_d0140806_121198.jpg
 パゴダは今も庶民の祈りの場所ですね。 暗いパゴダの中では静かに祈れますね。

 「壊れたブランコ」
 パガン村?点描  ミャンマー紀行16  1.30_d0140806_12135999.jpg
 遺跡の中は住めないようですが、トイレなどの管理する人の家はあります。 子供のために作ったお手製のブランコでしょうね。 無人のブランコに人間の匂いを感じてしまいますね。

 「下校途中?」 
 パガン村?点描  ミャンマー紀行16  1.30_d0140806_12173744.jpg
 遊んでいるようでもあり、歩いているようでもあり。 思い出しませんか? 小さい頃にみんなと下校した時のこと。

 「手持無沙汰?」
 パガン村?点描  ミャンマー紀行16  1.30_d0140806_12252881.jpg
 よく見ますね、子供のお坊さん。いや修行僧ですかね。 子供のお坊さんは普通の子供のように遊べないんですかね・・・。

 「もう乗れないよ」
 パガン村?点描  ミャンマー紀行16  1.30_d0140806_12282363.jpg
 重要な交通手段の軽トラ。 車の中は女性陣。男たちは車の上や後ろの踏み台に一杯乗る。 多分20人以上は乗っていましたね。 定員? あるんでしょうかね・・・・。

 「日暮れが来た」
 パガン村?点描  ミャンマー紀行16  1.30_d0140806_12314068.jpg
 遺跡を廻っている内に日が暮れました。 木々に太陽が落ちていくのもいいですね。

 海外旅行では、なかなか普通の生活感のある風景が撮れませんね。
 ついつい遺跡や有名なスポットに目がいってしまいますが、むしろ現地の何気ない風景や人の営みの方が記憶に残る風景になる場合が多いような気がします。


 さてさて、この旅行記。 そろそろパガンから次のマンダレーに移動しないと、何時終わるか先が見えなくなりそうです。







 
Commented by odamaki719 at 2013-01-30 16:18
こんにちは!
ミャンマーの田舎の村の表情が変化があっていいですね。
夕暮れも撮れていますね。2枚目いいですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-01-31 00:23
有難うございます。
私はどちらかというと、 スナップ写真 が好きですね。
日本ではなかなか人間を撮れません。
海外の人には申し訳ないが、ドンドンとシャッターを押してしまいます。
承諾を取って写した絵はとんでもなくつまらない。
今回も、何気なくポンと押した写真ばかりですね。
by takeshi_kanazaw | 2013-01-30 12:40 | ミャンマー紀行 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw