人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 涅槃像も大きい!  ミャンマー紀行4  1.23

 どうも帰国してから 風邪を引いたらしい。
 そうですよね、30度を越える熱帯から、5度ぐらいの日本へ帰ってきたんですから。

 ということで、このミャンマー紀行、書ける時にドンドン書いておきます。

 古い町、パゴー のパゴダのほかに売り物は 大きな涅槃像。
 涅槃像も大きい!  ミャンマー紀行4  1.23_d0140806_1710517.jpg
 いやいやでかいですね。50メター以上ありますね。 タイのワットポーの涅槃像よりでかいですね。 お顔がチョット現代的でハンサム過ぎる? 大体ミャンマーの仏像の顔も現代風が多いですが。

 涅槃像は東南アジアに多いのですが、日本では殆ど小さな物しかありませんね。 日本では大き過ぎて作る場所がない?

 この旅ではお寺ばかり廻りますので、町の様子が撮れません。
 せめてお寺周辺の人々の様子を載せておきましょう。

 涅槃像の裏側では、老若男女がノンビリと食事などをしています。
 涅槃像も大きい!  ミャンマー紀行4  1.23_d0140806_17155651.jpg
 こんな風景はどのお寺でも見かけました。 

 お寺の周囲は賑やかです。 一種の門前市みたいになるんですね。
 涅槃像も大きい!  ミャンマー紀行4  1.23_d0140806_17173888.jpg
 右側の鳥は食べ物ではありません。お金を払って逃がしてやると 功徳 になるそうです。

 道路では雑踏の賑わい。 よく見かけるのが荷物を頭に載せた女性。
 涅槃像も大きい!  ミャンマー紀行4  1.23_d0140806_17232639.jpg
 男性も殆どがスカート(民族衣装のロンジン)を履いています。 左側は軽トラックのバス。ミャンマーの田舎では有力な交通手段です。

「さー、ヤンゴンへ帰りましょうか・・・」 結構忙しいんですね、このツアー。

 ヤンゴン近郊まで帰ってきたんですが・・・・
 「えー? またお寺見物なの」 
 涅槃像も大きい!  ミャンマー紀行4  1.23_d0140806_17285487.jpg
 寺院の名前は忘れました。 新しい町ヤンゴンではチョット変った雰囲気のパゴダ?になるんですかね・・・。

 笑ってしまったのは、このお寺の仏様。
 涅槃像も大きい!  ミャンマー紀行4  1.23_d0140806_17302996.jpg
 なんと仏像の光輪部分がネオンサインのように光っています。 仏像に対するセンスが、日本とは全く異なりますね。

 それにしても大都市ヤンゴンの近郊でも、家は貧しそうな恰好ですね。
 涅槃像も大きい!  ミャンマー紀行4  1.23_d0140806_1733429.jpg
 タイの田舎など、東南アジアでよく見かけるお店の雰囲気そのままですね・・・。

 夜の食事の後に アンサンスチーさんの自宅へ行きます。
by takeshi_kanazaw | 2013-01-23 17:35 | ミャンマー紀行 | Comments(0)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw