人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 南天の葉っぱ   1.14

 何時も眺めている我家の居間からの風景。
 南天の葉っぱ   1.14_d0140806_6494565.jpg
 殆どは新聞を見ながら、朝食を食べながら、何気なく眺めているのですが。

 「今日はいい天気だな~・・・」  正月以来好天が続いていましたからね。
 暮れからなんとなく、その風景が賑わしくなったような気がしていました。

 どうも窓の外の南天の木の葉っぱが色づいて来たような。
 南天の実は真っ赤ですが、確か葉っぱは緑のはず・・・・。

 「南天の葉っぱって赤くなるんだな・・・・」 
 南天の葉っぱ   1.14_d0140806_6543220.jpg
 気がついたのは最近ですが、暮れあたりから色づいていた?

 そういえば、春ごろは南天の葉っぱは緑じゃなくて、真っ赤だったような・・・・。
 自分の家の木々にも明確な記憶がないのですから、植物オンチもいいとこですか。

 良く見ると、もっと赤くなっている葉っぱもありますね。
 南天の葉っぱ   1.14_d0140806_6573843.jpg
 これは我家の南天だけの現象? それとも一般的な南天の自然現象?


 さてさて、突然ですが、本日14日から21日まで、ミャンマーへ観光旅行へ行きます。
 ということで、このブログは 1週間のお休み ということにします。
Commented by small-talk at 2013-01-14 08:51
秋みたいな写真ですね。
今日は雨が降っていますが、雪になるのでしょうか。
Commented by small-talk at 2013-01-15 08:37
昨日は中京地区も大雪だったかと思います。
東京も久しぶりの大雪でした。
だから、このような風景はホッとしますね。
by takeshi_kanazaw | 2013-01-14 07:00 | 我家探訪 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw