今回も現状否定選挙?  12.17

 昨夜は遅くまでテレビで衆議院の開票結果を見てしまって・・・・・。
d0140806_16465312.jpg
 

 3年前の選挙は民主党圧勝。 今回は自民党圧勝。
 各選挙区の投票数を見ると、かなりの票が民主党から自民党へ動いているようです。
 昔は各政党の組織を通じた固定票みたなものがありましたが、もうそんな時代ではなく、個人の意見が優先する時代になったようですね。

 ところで、両党の政策の差がこの結果を招いたのかと問われると、??? 疑問ですね。
 民主党が党内のガタガタで見苦しい姿を見せたことが大きかったかも知れませんね。 特に自民党が素晴らしい政策提案をしていたとは思えませんが。

 前回は 自民党を懲らしめてやれ という気分も。
 今回は 民主党はもうイヤだ という気分。

 自分が望む政策で政党を選んでいるわけですが、どうも現状の政権与党が気に食わない、” 現状の不満 ” が優先されている感じも強いですね。 恐らく政権を取る自民党にも、これから不満がぶつけられることになるような気がします。

 しからば、選挙民が本当に望む政治の姿は何なのか?
 願望だけではなく、現実に実行可能な政策はどうあるべきか。
 私も含めて、明確な回答を持てない方が多いと思うのですが・・・・。(そんなことない!?)

 惨敗の責任を取って、野田さんは辞任されるそうです。
d0140806_1771696.jpg
 私は野田総理はこの10年間で一番立派な総理大臣だと思います。
 現実にやらなければならないことをやった総理、バランス感覚もよかった。
 きっと、選挙結果から 「みなさんそれでいいんですか?」 と言いたい気持ちでしょうね。

 恐らく自民党を選んだ方も、自民党の政策全てに賛同されているとは思えない。 個別政策では言いたいことが一杯あるに違いない。 そうした気持ちを汲みあげてくれないと、また ” 現状不満 ” のマグマが自民党をぶっ飛ばすことになりそうです。

 そろそろ 小泉さんから始まった、 キャッチフレーズ選挙 は止めて、 きちっとしたデーターを積み上げた政策論争の選挙がいいですね。
Commented by small-talk at 2012-12-17 18:47
こういう、極端な結果を見ると、小選挙区制って、ギャンブルみたいな制度だと思ってしまいます。
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-12-17 20:16
small-talkさん。
そうですね、確かに結果が極端すぎますね。
政党の政策根拠が、票欲しさ優先になっているのも一因かも。
ムードで選ぶ選挙民が多いからかな~・・・・。
by takeshi_kanazaw | 2012-12-17 17:20 | 時事放談 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw