人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 錯覚こそエネルギー源?  11.16

 お絵描きの話ですが・・・・・。
 
 「これって面白くない? 黒色だけでも 柿だって判るでしょう」 
 錯覚こそエネルギー源?  11.16_d0140806_2344363.jpg
 お絵描き教室で、また黒色一色で 柿 を描いた。 自分としてはまずまずかな~ と思ったのですが。 いや、傑作に近いのではないかと・・・・

 「色をつけた方が楽しいわね」 教室の先輩諸氏の助言。
 やんわりと、上手いこと言うんですね、この方々は。 要するに出来がよくないということを、婉曲言われているわけです。

 後で見なおすと、確かに黒いだけで一向によくない絵だった。
 自分で錯覚していたわけですね。 でも出来た時は 上手く描けた! と思ったのですが、どうも思い違いかもしれない・・・。 よくあることですが・・・。

 「よっしゃ、色を塗ってやろうじゃないか・・・」 帰宅してから懸命に着色。 
 錯覚こそエネルギー源?  11.16_d0140806_2444797.jpg
 うんうん、色がつけばなかなかいい絵になったわい。

 「平凡ね」 我家の批評家は正直ですから、一言で終わり。
 「・・・・・・・・・」   確かに平凡と言えば、平凡だな・・・・。
 よく描けたと思ったんですがね、描いてる時は・・・・。

 「どうせたいしたことない絵なんだから、俳句でも書きこんでやれ」 
 錯覚こそエネルギー源?  11.16_d0140806_2481234.jpg
 「柿食えば、鐘が鳴るなり 法隆寺」 ではなく 「柿描けば 腹が鳴るなり 絵教室」 と書きこみました。 この段階になるともうやけくそ?

 しかししかし、描いてる時に客観的に自分で自分の絵を評価出来たら、一枚も描けませんね、きっと。 上手く描けた と錯覚の連続で絵が完成していくのではないでしょうか。

 写真でもありますよね。 上手く撮れた、これこそ傑作! と、一瞬そう思いますよね。
 他の方の写真と見比べると、 あ~、俺の傑作と思った写真はやっぱり下手だわ となるケースが殆ど。 でも、やっぱりまた撮るんですね。そして、これは傑作だ と錯覚を重ねる。

 昔、若いころに 「恋愛は人生最大の錯覚なり」 とうそぶいていた友人がいました。
 でも、錯覚でもいいから、人は恋愛をしないと寂しいですよね・・・・。
Commented by mikaty at 2012-11-16 11:04 x
繊細にほんのり色付けするだけで、ぐっと表情が出るんですね!何でもベタ塗りしてしまう私はやっぱりアカンな…と、感心していたら、俳句で大爆笑(* ̄∇ ̄*) kenさんらしくて、良いですね!
Commented by odamaki719 at 2012-11-16 17:03
こんにちは✿
やはり色づけをされた方がよかたですね。
最後には俳句があって楽しいですね。
私は最近絵を描く時間がないのですが
多分葉を後ろにもってきて柿を前面に描くと思います。
葉は柿の後ろから部分的に見えるようにすると思います。
偉そうなことを言ってごめんなさい。あくまでも私流です。
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-11-16 21:08
mikatyさん。 そうですか、私らしいですかね・・・・。
私の絵は少し古風ですから、べた塗りが下手なんですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-11-16 21:10
odamakiさん、描き始めた後で気が付きました。 これじゃ葉っぱが主役じゃないかと。 しかし、時すでに遅しでした。
by takeshi_kanazaw | 2012-11-16 08:01 | お絵描き | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw