人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 白川郷の秋   10.28

 朝晩はもう寒いですね・・・・。

 「そろそろ紅葉でも観に行かなくちゃ・・・」  ワンテンポもツーテンポも遅れてる?
 プラリと飛騨の白川郷へ車を走らせました。 名古屋からは高速で2時間チョット。

 まだ朝の雰囲気が残ってました。
 白川郷の秋   10.28_d0140806_11253945.jpg
 白くたなびいているのは、屋根の霜が朝日で蒸発し始めたのでしょうね。 別に火事が発生しているわけではない。

 勝手知ったる白川郷。 何時もの通りプラプラと部落の中を。
 白川郷の秋   10.28_d0140806_11292082.jpg
 いい天気でしたね。空の青さも綺麗でした。
 「秋やな~・・・」 
 白川郷の秋   10.28_d0140806_1131522.jpg


 白川郷はそんなに紅葉をしている木々はないですね。 まだ少し早いのかも知れませんが、そもそも白川郷は周囲の山々が真っ赤になることはない。

 部落の中はなんとなく秋めいた風情でした。
 白川郷の秋   10.28_d0140806_11341872.jpg

 「あ~、白山に雪が積もり始めたんだ・・・」 
 白川郷の秋   10.28_d0140806_1135352.jpg
 ひょっとしたら、もうすぐこの白川郷にも初雪が降るかも知れませんね・・・・

 「せっかくだから、白川郷から 白山スーパー林道 へ行ってみよう。 この道も、もすぐ雪に閉ざされちゃうだろうし・・・」

 紅葉は、白山スーパー林道の方が断然綺麗ですから・・・・
Commented by michika-k at 2012-10-28 08:31
おはようございます~♪
秋の白川郷 いいですね。しみじみと日本の秋です。
情感あふれ 美しいですね。

高速で2時間で白川郷に行かれるのですね。
日帰りできますね。 思い立って白川郷にすぐ行くことができる・・ うらやましいです。
若い頃に一度 訪れたことがあります。
もう一度行きたいですね。
Commented by odamaki719 at 2012-10-28 09:44
おはようございます✿
また白川郷にいらしたのですね。
車で行ける距離だといいですね。
2・4・5枚目が好みです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-10-28 14:31
odamakiさん。 白川郷は少し部落の中を歩くのがいいでしすよ。
雪の白川郷もいいですから、是非訪ねてください。
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-10-28 14:34
michkaさん。
そうですね、日本らしい情緒があるところですね。
今度は雪の白川郷は如何ですか?
このブログでも見て、白川郷行きにチャレンジしてみてください。
by takeshi_kanazaw | 2012-10-28 08:00 | 白川郷・奥飛騨 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw