人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 芸術の秋?  お絵描き15作目  10.13

 今回はお絵描きの話。

 お絵描き教室の生徒を続けてはいるのですが・・・・。
 「もう2年半か・・・。 それにしても何時まで経っても、俺が一番下手だな・・・・」
 新しい生徒さんも入られるのですが、入って来た人の方が私よりはるかに上手い。

 写真を撮るのも下手ですが、絵を描く方がもっと下手。  自慢になりませんが・・・。
 「それにしてもシャクだな・・・・。」
 お絵描き教室を止めないのは、自分が下手過ぎてシャクだからですね。

 「もっと何枚も絵を描かなきゃ。 描いてればそれなりに上手くなるもんだよ」
 教室の先輩諸氏の有難い助言ですが、ホントかしら?
 
 まー、写真なら何枚も撮れば中にはまぐれも発生しますが、絵はそうもいかない。

 「人が描かないスタイルで描いてやれ。 それなら比較のしようがないだろう」
 下手は下手なりに知恵を出して・・・・。

 このところ足の調子がイマイチなので、暇人の手慰みで再度お絵描きに挑戦。
 また、黒色一色で墨絵風に・・・。
 芸術の秋?  お絵描き15作目  10.13_d0140806_13484514.jpg
 今年の春に行った上高地の田代池。一応 霧の田代池 というイメージですが。

 「墨絵風にしては、ゴチャゴチャと描きすぎたか・・・・・」
 どうも墨絵を習っている人の絵とは随分イメージが違いますね。

 勿論墨絵など習っていませんし、墨絵の紙や筆、墨、なんて知りませんしね。
 「違うからいいんだ」 と思ってはいるのですが。

 「前に上高地から帰って、ちょこちょこと描いた絵の方がいいかな・・・」 
 芸術の秋?  お絵描き15作目  10.13_d0140806_140547.jpg

 五十歩百歩ですね・・・・・。

 「しかし、シャクだな・・・・。どうしてこうも下手なんだ」
 この気持ちがあるうちは、まだ描き続ける可能性は残されている?

 暇人の暇遊びなんでしょうが、これも芸術の秋になるんでしょうか・・・・。
Commented by odamaki719 at 2012-10-13 09:53
おはようございます✿
額に入っている方が私は好きです。
多分墨絵風に描くにはさ~と感覚で描く方がいいのではと思うのですが
私が偉っそうなこと言える立場ではないのですが・・・
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-10-13 13:17
そうなんですよね、さ~と描く 方がいいのです。
しかし、しかし、この さ~と描く のが、かなり難しいな・・・・。
Commented by michika-k at 2012-10-13 21:55
こんばんは~♪
2年半 絵の教室に通われているのですね。
絵を描くのが きっとお好きなのですね。嫌いなら続きませんよね。
「好きこそ ものの上手なれ」 楽しまれて、いっぱい描いてこれからも見せてくださいね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-10-13 22:19
正直、絵を描くのはあんまり好きじゃないような気がします。
上手く描けなくて、少々こだわっている感じですね。
by takeshi_kanazaw | 2012-10-13 08:00 | お絵描き | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw