人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 風船かずら   10.12

 久し振りに我家探訪。 と言っても我家の狭い庭や室内の写真を撮るのですが・・・。

 今年の省エネ対策で 琉球四角豆 を植えたことはこのブログで紹介しました。
 この琉球四角豆、失敗でしたね・・・。 殆ど葉が茂らず、豆の天ぷらを2回食べただけ。

 それを補うためでしょうか、風船かずら をそのそばに植えたらしい(妻殿が)。
 これは少しは役立ったのですが、真夏にはもう枯れ始めて・・・・・。

 その 風船かずら が、なんと涼しくなってから復活!
 風船かずら   10.12_d0140806_1312824.jpg
 まるで風船みたいな 葉っぱ? が出始めました。 チョット大写しですが、2センチぐらいの可愛い風船です。

 夏に枯れてしまった、茶色い風船も同時にぶら下がっています。
 風船かずら   10.12_d0140806_13154149.jpg
 小枝も枯れています。

 「今年の夏は暑過ぎたのかな~・・・。 でも秋風が吹いてから復活してもな・・・・・」

 よく見ると、花まで咲き始めました。 
 風船かずら   10.12_d0140806_13184396.jpg
 2~3ミリのホントに小さな花です。

 「しかし、秋が来たからといって、この風船かずら、抜くのは可哀そうだな・・・・」
 まさか年中こんな状態が続くんでしょうかね・・・・。


 そうそう、琉球四角豆 も枯れていたのに、最近緑の葉っぱが出てきましたね。
 「あんまり暖かい秋なんで、春と間違えてんじゃないのかね・・・・」

 とにかく我家の省エネ対策結果は、変な展開を見せています。

 (追加)
 コメントがあり、茶色の風船かずらの中に、ハート模様の小さな種があるから、開けてみたらというお話がありました。 さっそく、開けてみたら。
 風船かずら   10.12_d0140806_1310433.jpg
 1~2ミリぐらいの小さな種が。  「ホントにハート模様だわ」
Commented by odamaki719 at 2012-10-12 21:37
こんばんは✿
近くにもまだフウセンカズラの実がなっていますよ。
今年は暑すぎたのでまだ元気ですね。
茶色くなっている実を開けてみてください。
可愛いハート型の実が入っているはずです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-10-13 13:13
開けてみました。
ちゃんと種が入ってましたよ。
本文にその種の写真をを追加しました。
有難うございました。
by takeshi_kanazaw | 2012-10-12 08:04 | 我家探訪 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw