人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 草原散策  内モンゴル紀行その16   9.7

 「少し草原を歩いてみるかな・・・・」
 気分はそうなんですが、足が痛くて殆ど長くは歩けません。

 「あー、小さな池があるわ」 
 草原散策  内モンゴル紀行その16   9.7_d0140806_1547096.jpg
 池に映った空が青いですね。
 「もうチョットましな写真を撮れないの?」  そういう声が出そうですが・・・・。

 今回はとにかく写真を撮る意欲以前に、足を庇う方が先で・・・・。  カメラ目線を変えるのも大変。 腰は下ろせないし、移動はままならないし・・・。

 まー、言いわけはそのぐらいにして、池に注ぐ小さな川が流れてました。 
 草原散策  内モンゴル紀行その16   9.7_d0140806_15505757.jpg
 よく見ると、結構野草が花を咲かせていますね。
 草原散策  内モンゴル紀行その16   9.7_d0140806_155152100.jpg

 寝転がって撮ると面白いのですが、一度野原に寝転がると、一人で起き上がれるかどうか・・・。 草原は緑の葉っぱで一杯なんですが、よく見るとチャンといろんな花が咲いていますよ。 この花は野菊と朝顔系? 彼方此方にアザミも沢山咲いていました。

 「あー、熱いコーヒーが飲みたいな~・・・・」  こんな場所に来てもコーヒーとタバコ。
 この草原は観光地でして、中央に食堂やお店が並ぶセンターがありました。 この場所以外は全く商業施設はありません。 
 草原散策  内モンゴル紀行その16   9.7_d0140806_15574968.jpg
 コーヒーを飲みたい一心で、エンコラ痛い足を引きずって・・・。

 「ヘンルーカフェ、ヨウ、メイヨウ?」  「インスタント ヨウ 」  一応中国語のつもり。
 「熱いコーヒーありますか?」  「インスタントならあるよ」 という感じ。

 「シーエン、クイーマ?」  「クーイ、クーイ 」  「タバコ吸っていい?」 「いいよ、いいよ 」
 必要に迫られれば、25年前に聞いた中国語が出てきます。 ただし、タバコ関連用語のみ。

 熱いコーヒーを飲んで、ゆっくりタバコを吸って・・・・。
 「あー、コスモスが綺麗に咲いてるわ」  こんな中国語は出来ない。 
 草原散策  内モンゴル紀行その16   9.7_d0140806_1665298.jpg

 草原に目をやると・・・・
 草原散策  内モンゴル紀行その16   9.7_d0140806_1611252.jpg
 人間がゴマ粒にしか見えませんね・・・・。

 「そろそろ馬に乗りに行きましょうか・・・・」  少し 草原遊び をさせてくれるようです。
by takeshi_kanazaw | 2012-09-07 08:01 | 内モンゴル紀行 | Comments(0)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw