人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 原発のパブリックコメント   8.14

 お盆ですね・・・・。

 昔は私が故郷へ帰省していましたが、近頃は子供が孫を連れて我家に帰省。
 世代が交代していますね。 歳を取ったということですね。

 今回のテーマは、お盆とも世代交代の話ではなく、 原発のパブリックコメントのお話。
 8月12日に締め切られた、「原発意見公募(パブリックコメント)」 に、8万件超の応募があったそうです。不肖、私も締め切りギリギリの12日に、コメントをメールしました。

 コメントを出された方はすでにご存じでしょうが、政府(内閣府)の公募は、3つの原発比率からの選択という、少しピントはずれの設問でしたが、原発0という意見が多かったのでは。

 パブリックコメントというシステムは、行政が直接一般国民の意見を聴くもので、これまでも沢山あったのですが、その処理が公表されずに、どうもイマイチという感じでした。

 本来、国民の声を集めるのは国会議員の役割です。間接民主主義はそういうシステムですが、国会議員がその役割にふさわしいか? 甚だ疑問で、 彼ら、彼女らは何時も自分の選挙にばかり明け暮れています。そんな状況では政治不信、政治家不信が起こるのは当然です。

 パブリックコメントは間接民主主義の不備を補うための重要な手段ですね。 これを政治の中でどう扱うか、よくよく見守っていきたいですね。

 私のコメントは?
 全文は2000文字を越えるので、要約だけを載せさせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 私は原子力発電の廃止を願う。
ただし、現状では議論が情緒的になっているので、実行可能な計画作成が必要で、そのためには法律の作成と一連の活動が重要。
1.原子力発電廃止法案の草案の作成。
2.国民会議的な草案作成のプロジェクトの創設。
3.過去のエネルギー政策の功罪を国民に明示し、現状認識を深める。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 いろんな意見があるでしょうが、その集計結果を応募者の一人として注目します。
Commented by small-talk at 2012-08-15 19:06
行動力に感服します。
僕はブログなどで反原発の立場での記事を書いていますが、パブリックコメントをしようなどと考えませんでした。
見習わなければ。。。
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-08-15 19:59
いやいや、我家の妻殿がパブコメを出したので、それならば私もというのが実態です。
パブコメはまだしっかりした法的根拠がないのではと心配しています。
Commented by mikaty at 2012-08-16 18:28 x
わたしも先月からわかっていたのに、結局締め切りぎりぎりで提出(//∇//)
脱原発への署名がたぶん800万人分以上集まっていることを思うと、パブコメは随分少ない印象です。でも、それだけパブコメというのは一般人からは遠いものなんですよね。私も今回のようなことがなければ書かなかったと思うしΣ(^∀^;)
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-08-16 23:23
mikatyさん。署名も800万人とは凄いですね。
パブコメの集計結果とその後の展開に注視しましょう。
by takeshi_kanazaw | 2012-08-14 07:25 | 時事放談 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw