人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 桜見物、この国民的行事!  4.9

 この数日のポカポカ陽気。桜が満開ですね。

 しかし、この桜花。 僅か1週間でぱっと咲き、すぐにハラハラと散ってしまう。 見る時期を逃すと、もう一年間はみることが出来ない。落ち着かない花でもあります。
 桜の開花宣言や桜前線などという、摩訶不思議な言葉さえ生みだしてしまうのですから、本当に凄いパワーを持った花ですね。

 とにもかくにも、桜が咲いた! さー、観に行かなくちゃ!
 桜見物、この国民的行事!  4.9_d0140806_1311587.jpg
 桜の木の下で弁当を広げて・・・・。それだけで何処か幸せを感じてしまいます。

 まさに老いも若きも桜見物。
 桜見物、この国民的行事!  4.9_d0140806_13125218.jpg
 来年はこの桜が見られるだろうかしら・・・・。そう思っている老人もいるかも。 これも桜の持つ凄さかも。

 これだけの国民的行事である 桜見物。
 桜の花以外にはありませんね・・・・。 梅花? 牡丹? 菊? ・・・・。
 世界的にも、こんなに全国民が一つの花の開花を楽しむ行事はあるんでしょうか?

 とにかく陽光に輝く 桜花 は格別ですね。
 桜見物、この国民的行事!  4.9_d0140806_13191880.jpg
 






 
Commented by small-talk at 2012-04-09 17:42
無理をしないで、と言いたいところですが、やはり桜を愛でたいという欲求も大切ですよね。元気は出ましたか?
Commented by odamaki719 at 2012-04-09 18:30
こんばんは✿
今は何処も桜が満開でお花見で賑わっていますね。
桜好きは日本人の心に深く根付いていますよね。
山崎川の桜もいい風情ですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-04-09 19:39
small-talkさん。 お気づかい有難うございます。
ホントは京都に行きたいのですが、我慢です。
多分来年も生きている?でしょうから、来年ですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-04-09 19:41
odamakiさん。関東はこれからの所も多いでしょうか?
なんと言っても桜見物は国民的大イベントですからね・・・・。
Commented by mikaty at 2012-04-09 21:53 x
この写真も山崎川ですか?こんなにきれいな所だったとは!!
それにしても混んでいますね。
私も先日、夕方に岡崎公園に花見に行って、犬ともども風邪ひいてしまいました。
春の陽気につい油断です( ̄∇ ̄;)
Commented by hayoko at 2012-04-10 13:13
こんなに全国民が一つの花の開花を楽しむ行事はあるんでしょうか?>やはりこれは日本ならではでしょうね。いいなーと思います。次回は花見の頃に帰りたいです。。
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-04-10 19:40
mikatyさん、一度、桜を観に岡崎公園にも行きたいですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-04-10 19:42
hayokoさん。来年は是非桜の時期に帰国されてはどうですか。
熊本城の桜も凄く綺麗なんでしょう?
by takeshi_kanazaw | 2012-04-09 13:20 | 桜シリーズ | Comments(8)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw