人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 ペナン島のインド人街  2.27

 ペナン島のインド人街  2.27_d0140806_11143676.jpg
 インド人のイスラム寺院です。一人静かにお祈りしている人がいました。
 インド人と言えばすぐにヒンヅー教をイメージしますが、インドは近世長らくイスラム教の国でした。あの有名な タージマハル はイスラム様式の廟です。 第二次大戦後はイスラム教のパキスタンと分離ですが、長らく支配層はイスラム教徒でした。

 と言うことで、インド人街には頭にスカーフを巻いて、サリーを着たご婦人がいることに。
 ペナン島のインド人街  2.27_d0140806_11204666.jpg


 しかし、インド人の多くはやっぱりヒンヅー教徒ですかね。 
 訪れたヒンヅー寺院、何やら祭事の最中のようでした。
 ペナン島のインド人街  2.27_d0140806_11225243.jpg
 集まっているのは断然ご婦人方が多い。
 ペナン島のインド人街  2.27_d0140806_11234732.jpg
 「こういうのはカメラで撮っちゃいけないんじゃないの?」
 そうかもしれませんね・・・。 でも雰囲気は日本の神社のお祭りのような感じでしたが・・・。

 インドネシアのバリ島はヒンヅー教の島ですが、旅行した時も毎日のようにお祭りがあって、ヒンヅーはとにかく祭事がベラボーに多い宗教ですね。

 インド人街をぶらぶら。
 商店は衣料関係や雑貨関係が多いみたいですね。
 ペナン島のインド人街  2.27_d0140806_11283640.jpg
 目があったオネーサン、歯が白くて綺麗でしたが、手を振ると答えてくれましたね。

 横のお店の前ではオジサンが昼寝中?
 ペナン島のインド人街  2.27_d0140806_11303162.jpg
 気持ち良さそうに寝ていましたよ。

 インド人とはこれまであまり知り合いもなく、よく判らないことが多いので、印橋(インド系の商人)の実態もよく判りませんが、東南アジアでは華僑と印橋の争いや住み分けがあるんでしょうね・・・。

 インド人街からまたプラプラと中国人街へ。
 「冷たいもので飲んで行こうか・・・・」  みんなでマンゴジュースを飲みました。
 ペナン島のインド人街  2.27_d0140806_18262166.jpg
 左側はドラゴンフルーツとバナナです。

 店の人が我々の写真を撮りたいと。 店の宣伝に使うのだそうです。
 「上手い考えだよ。日本人もよく立ち寄る、安心の店って宣伝すれば、観光客も来るさ」

 ペナン観光でそんな写真を見つけたら、我々が立ち寄った店ですよ。
 私はそのお店をカメラに写すを忘れてしまいましたが・・・・・。
by takeshi_kanazaw | 2012-02-27 23:12 | マレーシアの旅 | Comments(0)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw