人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 城跡のモミジ   12.10

 城跡のモミジ   12.10_d0140806_1321655.jpg
 安土城跡の天守閣に近い石垣のモミジ。
 後世の人が植えたものか、それとも自然に育ったものか。 安土城跡は殆ど人の手が入ってないので、モミジの木が並んでいたりすることはありません。 自然の樹木が覆っている森や石垣跡に、真っ赤なモミジがポツンと見える状態です。

 下の写真は、秀吉の屋敷跡のモミジ。 当時もモミジがあったのでしょうか・・・。
 城跡のモミジ   12.10_d0140806_139493.jpg

 
 安土城はお城の中にお寺があったようで、珍しいとされています。
 結構立派な三重の塔が残っていました。 安土城の消失は天守閣付近のみで、中腹のお寺は消失を免れたそうです。摠見寺(そうけんじ)の三重塔は重要文化財だそうです。 不思議とモミジが黄色いですね。
 城跡のモミジ   12.10_d0140806_13193434.jpg
 この三重塔の付近のモミジは綺麗な黄色でしたね。
 城跡のモミジ   12.10_d0140806_13212027.jpg


 安土城跡は現在殆どが森に覆われています。 その森の中を歩くことが出来ますが、ちょうど良いウオーキングコースみたいですね。 そんな森の中のモミジも綺麗でした。
 城跡のモミジ   12.10_d0140806_13244490.jpg

Commented by odamaki719 at 2011-12-10 17:50
こんばんは✿
安土城跡のモミジも綺麗なのですね。
最初とラストが真っ赤で綺麗です。
Commented by takeshi_kanazaw at 2011-12-10 23:56
今日の朝は寒かったですね。
そろそろ冬の到来で、紅葉も終わりですかね・・・。
by takeshi_kanazaw | 2011-12-10 13:26 | 国内旅行記 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw