人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 京都・紅葉探訪 知恩院  12.3

 12月に入ってまるで冬のような天気が続いています。
 京都の紅葉探訪の時は、確か20度近い温かな日でしたので、時間の経過が慌ただしい。

 このブログでは先月25日に行った、京都の紅葉探訪の様子を続けています。
 知恩院さんにやってきました。
 京都・紅葉探訪 知恩院  12.3_d0140806_10183872.jpg
 テレビの京都を舞台としたサスペンスドラマなどでは、よくこの知恩院さんの山門が舞台として登場しますね。
  
 「なんでわざわざ、主人公が知恩院の門まで来ないといけないのかね」
 「ジスイズ京都、そんな感じね。この門を見てるだけで京都のムードになるからね」
 我家ではテレビを見ながら何時もこんな会話をしていますが・・・・。

 知恩院さんは大きなお寺なので、本堂付近はまるで広場みたいでムードがイマイチ。
 むしろ小さなお堂の付近の紅葉が綺麗ですね。
 京都・紅葉探訪 知恩院  12.3_d0140806_10305412.jpg
 お寺の紅葉のイメージが少しは出ていますかね・・・・。

 小さな池がありました。
 京都・紅葉探訪 知恩院  12.3_d0140806_10334560.jpg
 実際はこの橋の上は記念写真のスポットでした。 観光客がいなくなるのをジーと待っている時間が長かったですね。

 赤いモミジの写真が多くなっています。 知恩院さんで見つけたサクラ(多分)
 京都・紅葉探訪 知恩院  12.3_d0140806_1038249.jpg
 そうそう、秋の桜については、このブログで 愛知県の小原村の 四季桜と紅葉 を載せましたね。再度見たい方は、11月18日の記事を見てください。

 大勢の観光客を避けながら、境内をウロウロ。 
 京都・紅葉探訪 知恩院  12.3_d0140806_10413142.jpg
 こんな感じの紅葉もお寺らしくていいと思いますが。

 最後は平安神宮に寄ってきました。
Commented by 閑人かん at 2012-04-03 06:31 x
久し振りに見せてもらうと写真もさることながらコメントが一段と良くなっていますね。初めからこんなもんだといわれそうですが。面白く楽しく見せてもらいました。時々の訪問でごめん!
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-04-04 11:32
閑人かんさん。お久しぶりです。
by takeshi_kanazaw | 2011-12-03 10:49 | 京都探訪 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw