人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 京都・紅葉探訪 丸山公園  12.2

 京都・紅葉探訪 丸山公園  12.2_d0140806_17263646.jpg
 円山公園は祇園にも近いので、京都でよく訪ねる場所です。 後ろに知恩院が見えます。
 道の近くには小さな池もあって、ノンビリしたところです。
 京都・紅葉探訪 丸山公園  12.2_d0140806_17302890.jpg

 探訪中ですが、そろそろお腹が空いてきました。
 京都に来ると良く食べるのが 「いもぼう」 円山公園には平野屋さんがあります。
 京都・紅葉探訪 丸山公園  12.2_d0140806_17325340.jpg
 この店はホントに変わっていないですね。昔のままですね。40年前もこんな感じでした。

 「 いもぼう って何なの? うどんやさん? ラーメン屋さんかしら」
 近くの観光客の中年女性の声。 いもぼう を知りませんかね・・・。京都では有名ですがね。

 いもぼう と言うのは、大きなサトイモ(海老芋というらしい)と北海道の棒鱈(ぼうだら)と炊き合わせたものなんですが、食べたことないですかね・・・。
 私がその日食べた、この店で一番安い いもぼう定食(多分ランチメニュー、2500円)
 京都・紅葉探訪 丸山公園  12.2_d0140806_17412448.jpg
 チョット映像が不明瞭ですが、手前の皿が いもぼう。右は ユバ の吸い物。
 味ですか・・・。 まー、芋に棒鱈の味がしみ込んで、ふっくらした炊きあがりですね。 

 京都の料理は、御所がありますから宮廷料理の流れと、お寺が多いので精進料理系の流れがあるようです。 手間暇をかけ、丁寧な料理が多いのですが、値段が高いですね。

 私のように京都へ来た おのぼりさん から、しっかり稼がないといけないですからね。 それでもお客は満足しているから、平野屋さんのように商いが続いているのですが。

 せっかく京都に来たんですから、ラーメン屋さんでランチより、やっぱり京都らしい食べ物がいいと思いますがね・・・。 紅葉探訪がまるで料理探訪になってきましたね。
 
 さー、知恩院さんが近いので、寄っていきましょうか。
Commented by odamaki719 at 2011-12-02 20:46
こんばんは✿
いもぼう定食美味しそうですね。
高台寺の紅葉はやはり綺麗です。
竹林の光と影・苔むした樹木の根はとても素敵です。
Commented by takeshi_kanazaw at 2011-12-03 10:11
名古屋からは京都は意外と近いので、来年は少し時間をかけて四季折々の京都探訪をシリーズでやっていようかな。
by takeshi_kanazaw | 2011-12-02 18:00 | 京都探訪 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw