人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 ホトトギス    11.9

 ホトトギス    11.9_d0140806_20162498.jpg

 ホトトギス といっても、鳥の話ではありません。

 先週、我家の庭に変な花が咲きました。
 「なんだか変な花が咲いてるぞ。まるで食虫花みたいな、気持ち悪い色と形をしているよ」

 石燈籠の下に、隠れるように咲いていました。
 「あーこの花。 これは ホトトギス だわ」 と妻殿。

 「ホトトギス? 変んな名前だな~、鳴くまで待とう杜鵑の ホトトギス なのかい?」
 「さー、どうなのかね・・・・。 とにかく この花の名前は ホトトギス」

 名前と実物が全然マッチしない、実に変な花ですな・・・・。
 この花は数日で萎んでしまいました。 瞬間的に咲く花? そんな感じでした。
 
Commented by odamaki719 at 2011-11-10 11:19
おはようございます✿
ホトトギスを大きく撮られていますね。
こうして見ると(ユリ科)なのが納得しますね。
絵の教室にもいらしているのですね。
昔油絵教室に通っていた事があります。
展覧会のための費用を毎月積み立てていました。
無謀にも銀座の画廊を借りて2度ほどやりました。
展覧会をやると最後の「打ち上げ会」がとても楽しみでした。
まだ当時の友人は教室にいて画家のように上手くなっています。
絵をやるとカメラの構図に凄く役立つ気がしています。
Commented by takeshi_kanazaw at 2011-11-10 11:55
odamakiさん。 銀座の画廊で展覧会ですか。
チョット、レベルが違うというか、ラベルも違うみたいです。
私のお絵描きが続いているのは、自分がヘタクソなのが、シャクだからです。
絵と写真は、構図と視点に関しては似た面があるようです。
by takeshi_kanazaw | 2011-11-09 20:27 | 我家探訪 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw