人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 ゴーヤの新種?   8.4

 夏空が帰ってきましたね・・・・・。

 今年の我家の夏は、窓際のゴーヤさんの成長とともに進んでいる感じですね。

 「おいおい、変なゴーヤが出現したぞ! ゴーヤの新種かも知れん」
 すぐカメラを持ってきて撮るんですね、これが。
 ゴーヤの新種?   8.4_d0140806_1684220.jpg

 「黄色いゴーヤなんて見たことがないだろう、これは新種だぞ」
 「どれどれ・・・・・。 なーんだ。単に肥料不足で、成長出来ないゴーヤだわ」
 
 「うん? そういえば、苗を植えただけで、肥料をやったかな~・・・・」
 「チャンと一カ月ぐらい前に肥料をまいたんだけど、多分成長が早くて肥料不足だわ」

 農業を営む方や、家庭菜園をされてる方から見ると、我家の会話を聞くと ” 笑っちゃう ” でしょうが、私は本当に新種かも知れんと思ったんですが・・・。

 スーパーマーケットや市場で見る野菜などは、みんな ” 綺麗な整った姿 ” をしてるもんだから、全部がそういう恰好をしていると錯覚してしまいますね。

 よくよく見ると、我家のゴーヤさんも、彼方此方で黄色や茶色の変形した実が一杯。
 「まともなゴーヤの方が少ないぐらいだな~・・・・」

 実に幼稚な低レベルの園芸初心者のお話でした。 
Commented by small-talk at 2011-08-05 07:41
農家の人って、僕らが思っている以上に苦労しているのでしょうね。
だから、原発事故などで出荷停止など、心中を察すると辛くなります。
Commented by takeshi_kanazaw at 2011-08-05 07:51
福島の親戚の農家から、「例年通り野菜を送っていいか」 とのハガキ。
勿論、送ってもらうよう返事しましたが、大変さが思いやられますね。 
by takeshi_kanazaw | 2011-08-04 16:23 | 我家探訪 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw