人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 任命責任・投票責任   7.5

 少し硬い話が続きますが・・・。

 松本復興相が辞任しましたね。

 多分皆さんもテレビニュースで、彼の岩手県知事や宮城県知事との面談映像を見られたこととおもいます。
 
 任命責任・投票責任   7.5_d0140806_16494141.jpg
(宮城県知事との懇談)

 松本大臣の発言を聞いてびっくりしましたね。
 「なんだ? この人はチョットおかしいんじゃない? まさに、あいた口がふさがらない」

 松本大臣の発言内容をそのまま載せますと
「(漁港を)3分の1~5分の1集約すると言っているけど、県で(漁業者の)コンセンサス得ろよ。そうしないと我々何もしないぞ。だからちゃんとやれ。そういうのは。

 今、後から(村井氏が)入ってきたけど、お客さんが入ってくる時は、自分が入ってからお客さん呼べ。いいか。長幼の序がわかっている自衛隊ならそんなことやるぞ。分かった? しっかりやれよ。最後の言葉はオフレコです、いいですか、みなさん。書いたらその社は終わりですからね。」

 失言ではなく、この方の人質のなせる技ですね。 どうしようもないですね。

 「それにしても、よくこんな人を大臣に選んだね」 いわゆる任命責任ですね。
 任命責任・投票責任   7.5_d0140806_16555526.jpg

 被災地の方々の中から 「民主党政権には何も期待していない」 とか 「民主党の復興対策は本当に腹立たしい。政治家はもっと避難所の被災者の声を聞くべきだ」 という声が上がるのは当然ですね。

 これは松本大臣の発言問題だけじゃなくて、政治不信、政治家不信をますます ” 確信 ” させることになっていることも、至極当然のことと思います。
 「ひどい人を大事な復興担当大臣にした菅さん。エー加減にせんかい!」

 それにしても、よくこんな人が代議士になれるんですね・・・・。
 代議士に選んだ人はどう思っているんでしょうね。 投票責任がありそうですね。

 私は松本さんと面識もないし、よく知りませんが、親分肌の人みたいですね。今回の発言状態は昨日今日で生まれたものではなくて、これまでの政治活動の延長線上の出来ごとですね。

 彼は福岡一区の衆議院議員らしいのですが、福岡一区って何処ですかね・・・。

 ところで、私は愛知県に在住してますが、
 「俺達の選挙区から出ている政治家って、どんな人達だっけ?」
 「さー、よく知らないわね・・・」
 「そういえば、俺は ” 該当者なし ” て書いて投票箱入れたかも知れん」

 投票責任・・・。どうなんでしょうね・・・。
 これからは代議士を選ぶ時には、その人の精神鑑定結果を見ないといけないのかな~。
 該当者なし と書いて投票するのも、どこか責任逃れみたいな気分もするし・・・。
 
Commented by チューさん at 2011-07-05 21:57 x
大臣発言、私も驚きでした。「○○党だからこの様になるのだ」とも思わない。国レベルから県、市町村議員の皆さんの中にも「万民を代表する権限の行使を自分の力と無意識のうちに思い込んでしまう」人が多いのではないでしょうか。「雨にも負けず、風にも・・・・そんな人に私はなりたい」、この様な詩が頭を横ぎるが、こんな政治家は出ないものか。涙が出るほど残念で仕方ない。
Commented by takeshi_kanazaw at 2011-07-05 22:30
同感です、まったく同感です。
いい人は政治家にならない。 これが日本の常識ですかね。
政治家の皆さんは決して頭は悪くないのだが、悪賢くて口が上手い。
結局は選ぶ側の問題ですかね・・・・。 衆遇政治ですね。
Commented by mikaty at 2011-07-06 16:48 x
正義の仮面をかぶってうまく立ち回っている人の方が
本当は怖いと思いますが、
それでも、松本氏の言葉と態度はあまりにもひどかった。
大臣に就任させる前にちゃんと面接したんだろうかと
首をひねりたくなりました。
Commented by takeshi_kanazaw at 2011-07-06 17:28
そうですね、mikatyさん。
政治家の中には正義の仮面をかぶってる人が多いかも。
でも松本さんのようなエライ?人も結構多いですから。
日本は予算や権限は、国ー県ー市町村という構造で成り立っているので、エライ?人の言うことは、機嫌を害さないように聞かないと損をするケースが多いんでしょうね。
by takeshi_kanazaw | 2011-07-05 17:23 | 時事放談 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw