人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 インドネシアの旅  プランバナン遺跡   3.5

 インドネシアの旅も4日目。ジャワの観光の2日目です。

 「今日は同じホテルに連泊だし、移動がないからノンビリするな~・・・」
 ホテルの庭を散策すると、朝焼けが綺麗でしたね・・・。
 インドネシアの旅  プランバナン遺跡   3.5_d0140806_094780.jpg

 そんなに高くないパック旅行ですが、なぜか宿泊ホテルは高級。 アジアのパック旅行はヨーロッパのケースよりホテルは断然高級ですね。ホテルのオープンロビーからの眺め。
 インドネシアの旅  プランバナン遺跡   3.5_d0140806_0123627.jpg


 「昨日のようにスコールがあるかもしれないから、先にヒンズー寺院遺跡の プランバナン へ行って、それから古都の ソロ地区、ジャワ原人の発掘場所 の順番で行きましょう」
 大川栄策に似たガイドさんの提案。

 「もうジャワに居る間はあんたの言うままだよ」 と私。
 ガイドさんは無言で笑いながら、手をごますりスタイルで回す。 こなれてる~・・。

 さてさて、やって来た プランバナン。
 インドネシアの旅  プランバナン遺跡   3.5_d0140806_021148.jpg

 「うーん・・・。さすがインドネシア第一のヒンズー遺跡だね。世界遺産というだけのことはあるな~・・・。これも凄い遺跡だね・・・・」

 このプランバナン遺跡。900年頃の建設とされているが、16世紀の地震で殆ど崩壊。20世紀になってからその修復が行われている。 とにかく規模が大きい。
 インドネシアの旅  プランバナン遺跡   3.5_d0140806_0282875.jpg


 施設の入り口にあった模型の写真で全容を見ると
 インドネシアの旅  プランバナン遺跡   3.5_d0140806_031191.jpg

 しかし、修復前の写真があったが、以前はひどい状態だったことが判る。
 インドネシアの旅  プランバナン遺跡   3.5_d0140806_0332889.jpg

 現在でも修復を待つ石が一杯置いてある。
 インドネシアの旅  プランバナン遺跡   3.5_d0140806_0354424.jpg

 「世界遺産ですから、確実に当時のものだった石を50%以上使用しないと、改修できないらしいんですよ。なかなか改修も簡単じゃない・・・」 とガイドさん。

 それにこれまでの政府が行った改修も、イスラム教徒の反発を受けたらしく、中には一部のイスラム教徒が遺跡を壊してしまったこともあったらしい。
 「イスラムは偶像を嫌うからね・・・。 バーミヤンの仏教遺跡破壊だけじゃないんだ・・」

 とにかく迫力一杯の プランバナン遺跡 の中へ行きましょう。
 インドネシアの旅  プランバナン遺跡   3.5_d0140806_0413933.jpg

by takeshi_kanazaw | 2011-03-10 10:42 | インドネシアの旅 | Comments(0)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw