人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 インドネシアの旅  ジョグジャカルタへ  3.2

 バリ島から中部ジャワの ジョグジャカルタ へ。

 早朝の7時にバリ島のデンバザールを飛び立ち、7時15分にジャワのジョグジャカルタに着きました。 
 バリとジョクジャカルタは時差が一時間あるんですね・・・。ほぼ一時間のフライトでした。

 ジョグジャカルタはジャカルタが首都になる前の都。中部ジャワの中心都市です。
 インドネシアの旅  ジョグジャカルタへ  3.2_d0140806_194235.gif

 「ジャワ島は日本の本州の約半分の面積に、1億3千万人が住んでいます」
 新しいジャワ人のガイドさん。(歌手の大川栄策にそっくり、写真を撮ってない!)

 「ジョグジャカルタは日本で言えば京都に近い感じ。人口は市街地が50万、州では350万で、大学が100もあります。」とガイド。

 ジャワの歴史は不勉強でよく判らないが、どうもジャワの繁栄はこの中部ジャワから始まったという感じで、その中心がジョグジャカルタ。
 現在のジョグジャカルタは日本製のオートバイと車で混雑する大都会。
 インドネシアの旅  ジョグジャカルタへ  3.2_d0140806_1204479.jpg

 「看板は英語ばかりだね・・・・」 と私。
 「うん? インドネシア語が一杯ですよ」 とガイドさん。

 なんとインドネシアは1920年代に国の言葉を統一するため、アルハベットへ転換させてしまったんですって。 要するに発音通りにアルハベットを並べるらしい。

 たとえば、「有難う」は「Terimakasih(テリマカシー)」
 まー、ローマ字とほぼ同じと考えればいいみたい。 文法は全然知らない。

 「インドネシア語は簡単ですよ。一か月でマスターした日本人がいましたよ」とガイド。
 「ふーん・・・・・」 インドネシア語、アルハベットとはまったく知りませんでしたね・・・。

 ジョグジャカルタで忘れてはならないのが ムラビ山。
 ジョグジャカルタの南30キロの標高2,968mの活火山で、つい3カ月前にも爆発し、300人以上が死亡。つい数週間前には大雨で泥流が発生し、村が流されたらしい。

 雲がかかって見難いですが・・・・。 ジョグジャカルタの何処からでも見える町のシンボル。
 インドネシアの旅  ジョグジャカルタへ  3.2_d0140806_141223.jpg


 このムラビ山の噴火は1万年前頃から数年ごとに続いているらしく、その火山灰が多量に降り注ぐことになります。 当然地震も多いでしょうね・・・・。

 このジョグジャカルタ観光の目玉は、世界遺産に登録されている次の二つ。
 一つ目は 仏教遺跡の 「ボロブドゥール」
 もう一つは ヒンズー教遺跡の 「プランバナン」

 二つの遺跡は8~11世紀に建てられたものですが、いずれも地震で崩壊し、火山灰に埋もれていたらしく、発掘されたのが最近らしい。 しかも、現在でも地震の影響を受け続けている。

 どうも日本の雲仙普賢岳のような噴火が、常時発生している感じですかね・・・・。

 まー、とにかく、ジョグジャカルタの観光が始まりました。

 
by takeshi_kanazaw | 2011-03-10 10:49 | インドネシアの旅 | Comments(0)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw