人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 ゆらぎ    12.21

 ゆらぎ    12.21_d0140806_1103764.jpg

 名古屋 栄 オアシス21 から、テレビ塔を見た絵。
 オアシス21の天井には、水 が流されていて、それを通してゆらぐテレビ塔が面白い。

 もう10年以上前でしょうか、母校(工学系)の教授と名刺交換。
 「先生、この ゆらぎ領域 というのはなんですか?」
 
 過去は電気工学とか機械工学などの名前があったはずなんですが・・・・
 「この頃は大学もチョット変わってきてさー。ゆらぎ領域というのは・・・・・」
 教授の説明はちっとも判らなかった。まー、私は劣等生でしたからね・・・。

 要するに物理学の世界の難しい話は別にして、多くの物理現象は平均値を中心に不規則に分散している、ゆらいでいる ということらしい。
 
 「そんなこと当たり前じゃん!」

 まー、工学の世界では、この ゆらぎ が曲者で、その分散状態、傾向、制御の方法などなど、平均値より ゆらぎ をどうコントロールするかが大変なんですが・・・。

 へんな話になりましたが、私たちは普通の生活のの中で、この ゆらぎ を楽しんでいるケースが多いですね。 川の流れ、風の音 微妙に変化する自然が面白い。

 都市の中の 曲線 と同じように、画一的でない ゆらぐ風景がいいですね。

 ゆらぎ    12.21_d0140806_1120137.jpg

 同じくオアシス21の天井。水を通して陽光とその影が揺らいでいました。

 東海地方の方、栄 に立ち寄ったら、 一度 ゆらぎ を楽しんでください。
by takeshi_kanazaw | 2010-12-21 11:23 | 街の表情 | Comments(0)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw