人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 うちのイチゴにや ヒゲがある。 12.12

 昔、 ” うちの女房にや ヒゲ がある ” という歌がありました。
 知りません? この歌。 そうですね・・・。若い人は知らないかな~。

 歌の話はともかく、2か月前ぐらいにプランターに植えたイチゴの苗。
 「チョットおかしいんじゃない? 少し葉っぱが茶色になってるわよ」 と妻殿。
 「そうか~、おかしいかな~・・・」 私は至っていい加減です。

 苗を植えた本人としては、新しい芽も出ているから大丈夫とは思っているのですが。
 とにかく久しぶりに イチゴの状態を観察。

 「おいおい、面白いぞ。イチゴに一杯 ヒゲ みたいなもんが生えてるぞ」
 うちのイチゴにや ヒゲがある。 12.12_d0140806_17292967.jpg

 知りませんでしたね・・・。こんなにイチゴに ヒゲ があるのは。

 よくよく見ると、葉っぱ一面に小さな ヒゲ が生えてるんですね・・・。
 うちのイチゴにや ヒゲがある。 12.12_d0140806_17313562.jpg


 「こんなに ヒゲ が生えてるんだから、大丈夫だよ」

 我家の庭に生えてる 名前が不明な赤紫の葉っぱの草。
 何時も水滴が綺麗に着くので面白いのですが、その葉っぱもよく見ると ヒゲ だらけ。
 うちのイチゴにや ヒゲがある。 12.12_d0140806_17355620.jpg

 植物というのは、よくよく見ると小さな産毛みたいな ヒゲ に覆われているんですね~・・。
 そういえば、動物だってそうですよね。生きものは凄いんだ!

 
by takeshi_kanazaw | 2010-12-12 17:39 | 我家探訪 | Comments(0)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw