人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 木曽路の秋   南木曽を出発   11.16  

 ~木曽路はすべて山の中~ 

 木曽の馬篭(まごめ)で生まれた 文豪島崎藤村の夜明け前 で書かれているとおり、馬篭から妻籠(つまご)辺りは、殆ど木曽の山の中を貫く道で構成されています。

 「紅葉の頃の木曽路を歩いてみるか・・・・」
 私としては珍しく? JRのさわやかウオーキングで木曽路の山道を歩くことに。

 東海地方の方は木曽路をよくご存じでしょうが、他の地域の方はぼんやりとしたイメージだろうと思います。 木曽路は中山道の一部で、京都からの方向でいうと、馬篭から贄川宿までの区間で、昔の宿場数でいうと、11宿なんだそうです。

 ちなみに馬篭までは美濃路、贄川から東は信州路になり、木曽路はちょうど木曽川沿いに岐阜県と長野県にまたがります。

 今回のウオーキングはJRの南木曽(なぎそ)駅を出発し、妻籠宿を経由して山道を馬篭宿まで13キロを歩くコースです。 割合ポピュラーなコースなんですが・・・・。

 歩き始めは元気。 
 「なんで皆さん集まっているの?」 南木曽近くの小さな部落の鎮守様。
 「今日は秋まつりでね・・・。七五三のお祝いも兼ねてね・・・」
 木曽路の秋   南木曽を出発   11.16  _d0140806_14283279.jpg

 そういえば裃を付けたオジサンや、着物で着飾った子供がいますね。
 村の鎮守様の秋まつりですか・・・・。太鼓や笛の~ドンドンヒャララ~はなかったけど。

 鎮守様の境内のモミジが真っ赤。 秋ですね・・・・。
 木曽路の秋   南木曽を出発   11.16  _d0140806_1435644.jpg


 何時も感心するのですが、田舎の道端にはいろんな花が植えられています。
 部落を出たところに咲いていた、さざんか? ですよね。
 木曽路の秋   南木曽を出発   11.16  _d0140806_1439114.jpg

 部落外れの小道にあったモミジ。田舎の紅葉シーンらしい。
 木曽路の秋   南木曽を出発   11.16  _d0140806_1440172.jpg


 妻籠への小さな山越えの道に差し掛かりました。
 「あーしんど。まだ一キロちょっとしか歩いてないのに、息切れがするわ」 と独り言。

 木曽の山は杉やヒノキの林が多く、木曽路はそんな林の中を歩いて行きます。
 緑の中に見え隠れする紅葉した木々がいいですね・・・。
 木曽路の秋   南木曽を出発   11.16  _d0140806_14443343.jpg


 「それにしても、みんな歩くのが早いな~」 ドンドンと追い越されます。
 最近は健康保持で歩く人が多いんですね・・・。みんな健脚ですね・・・・。
 木曽路の秋   南木曽を出発   11.16  _d0140806_14493693.jpg


 私は紅葉が綺麗だと立ち止まってパチリ。道端に花があるとまたパチリ。
 そんなに急いでなんになる? マイペースですが、それでもしんどい!
by takeshi_kanazaw | 2010-11-16 14:54 | 国内旅行記 | Comments(0)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw