人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 東北秋旅   普通の風景?  11.4

 東北の秋の旅の3日目。 秋田市から十和田湖を目指します。

 「しかし、えらく日が短いな・・・」
 2年前にも東北を廻ったのですが(その時の記事は、このブログのカテゴリ 東北旅行記 に載せてあります) 夏だったので夜の7時ごろまで明るかった。しかし、今回は4時を過ぎると薄暗くなります。 5時頃は真っ暗です。

 加えてその日は、天気予報では東北山間部は 雪 が降るらしい。
 「雪の中、暗い山道はいやだな・・・・」

 せっかく日本海側を廻っているので、白神山地でブナ林の紅葉を見ようと、青森県の12湖からブナ林の山林道を行こうか と思ったたのですが・・・。
 「どうも気が進まないな・・・。変更だ。幹線道路で十和田へ行こう!」

 秋田市から能代市まで高速道路を飛ばしました。
 「えらく早く能代市に来てしまったな・・・。 秋田県側から白神山地に入ってみようか」
 と国道7号線からハンドルを左に切ったのですが・・・。

 行けども行けどもブナの林は出てきません。
 ごくごく普通の農村風景が続きます。
 東北秋旅   普通の風景?  11.4_d0140806_13404755.jpg

 山があって、川があって、田圃が広がって・・・。

 「地図の上では白神山中への道なんだけどな・・・。とにかくもう少し行ってみよう」
 東北秋旅   普通の風景?  11.4_d0140806_13423685.jpg

 少しは川幅が狭くなり、山が迫ってきましたが、ブナ ではありません。

 そのうち車がすれ違えないほど道幅が狭くなってきました。
 見渡すと、周囲の山は相当紅葉が進んでいます。しかし、ブナではありません。
 東北秋旅   普通の風景?  11.4_d0140806_13463735.jpg


 どうもこれは私の判断ミスで、秋田県側からブナ林へたどりつくのは容易なことではなかったようです。

 「あれ? こりゃ みぞれだ。 みぞれが降って来た」
 東北秋旅   普通の風景?  11.4_d0140806_1350019.jpg


 ということで、ブナ林 にたどりつくことなくバック。2時間以上ただ車を走らせてしまったわけですが、私の場合こういうことがよくありますね。

 一般に旅行では観光スポットをぐるりと周るパターンが多いと思いますが、一人でプラプラとハンドルを握って走っていると、大半の時間は 普通の風景が広がる場所を走っている時間が多いのですね。 でも 普通の東北の山里の紅葉が見れたのですから、まー、いいですね。

 「とにかく日暮れがこないうちに十和田湖へ行こう!」
by takeshi_kanazaw | 2010-11-12 15:24 | 東北秋旅 | Comments(0)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw