人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 まほろば紀行  薬師寺の花   10.18

 薬師寺さんで写経をしたのですが・・・。 「肩が凝ったな~」

 肩の凝りを直しがてら、お寺の境内をカメラを持ってプラプラ。
 「あれ? これは萩の花?」
 まほろば紀行  薬師寺の花   10.18_d0140806_22194768.jpg

 この花は派手ではありませんが、古いお寺にはマッチしますね。
 まほろば紀行  薬師寺の花   10.18_d0140806_2221397.jpg

 「萩の花には白い花もあるのかな?」
 まほろば紀行  薬師寺の花   10.18_d0140806_22223166.jpg

 「これは萩の花ですか?」
 「そやよ、萩の花や。もう他では花が散ってるけどな~。ここではまだ咲いてるな~」
 関西の親切なオバサンが教えてくれました。

 「あすこに、紫式部が綺麗に咲とるよ。ほれ、紫の玉みたいなのがあるやろ」
 このオバサンは親切ですね。関西ではこんなタイプの人が多い。
 まほろば紀行  薬師寺の花   10.18_d0140806_22272492.jpg

 お寺の中にある花は、あまり派手なものより、落ち着いた花がいいですね。
 まほろば紀行  薬師寺の花   10.18_d0140806_22303645.jpg

 そうそう、「あおによし 奈良の都は・・・・」という和歌があります。
 「あお」というのは写真の中の緑色の格子の あお の色ですね。
 「に」 というのは 柱のベンガラ色ですね。

 あお と に の色をバックに紫式部の紫 というのもいいかも。
 難しいお経の中身は別にして、古いお寺や仏像が現代人にとって ” いやし ” になっているのは、それはそれなりにいいじゃないですかね・・・。
by takeshi_kanazaw | 2010-10-18 22:43 | まほろば紀行 | Comments(0)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw