人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 ” ポケ~ ” タイム   8.28

 都心にある 歯科医院 の治療台からの眺め。
 ” ポケ~ ” タイム   8.28_d0140806_107868.jpg

 この歯科医院とは開業以来の付き合いだから、30年近く通ったことになる。
 月に一度くらいは 歯石の除去と歯の健康診断で、一時間ぐらい治療台の上で ” ポケ~ ”と漫然と外を眺めている。

 「こんな贅沢はないね~。歯石を取ってもらって、ポケ~ としてるのは、極楽だね。 こんなサービスは、日本独特のもんじゃないかね。中国や東南アジアへ輸出出来ないかな~」

 「いやいやそうでもないですよ。東南アジアなんかだとないかもしれませんが、アメリカなんかだと、歯科衛生士さんの地位は高いですからね~」と院長。

 床屋さんや歯医者さんへ行くと、とにかく1時間ぐらいは、相手任せで何もすることがない。こちらは ポケ~ と時間を過ごすのだが、意外と? 凄い贅沢な時間かも。

 「窓の鳥と花の飾りは院長の奥さんが作った? 彼女も少女趣味だからな・・・」
 院長も奥さんも私と同年代。知らない間に、30年の長い時間が過ぎました。
by takeshi_kanazaw | 2010-08-28 10:22 | 街の表情 | Comments(0)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw