人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 雨が撮れないか    5・7

 久しぶりの雨ですね・・・。

 じっくり本でも読んでと思ったのですが。
 「雨の写真が撮れないかな~・・・」
 連休中から少し写真を撮ることにこだわりが出てきたようです。
 雨が撮れないか    5・7_d0140806_1410465.jpg

 我家の庭に赤い花が咲いていました。クンシランだそうです。
 雨が撮れないか    5・7_d0140806_14123640.jpg

 雨のイメージは出てはいるんですが、雨が降ってる感じが撮れないか・・・

 シャッタースピード、絞り、明るさ・・・・・
 いくら調整して頑張っても撮れな~い・・・・。

 何とか雨の筋みたいなものが写ったのは、下の一枚だけ。
 雨が撮れないか    5・7_d0140806_14161255.jpg

 数年前に信州の宿で土砂降りの雨に見舞われた時、雨が撮れたんですが・・・。
 雨にピントを合わせるのは無理ですね・・・。

 雨戸の網には沢山の雨粒が。これなら撮れるんですが・・・
 雨が撮れないか    5・7_d0140806_14192225.jpg

Commented by small-talk at 2010-05-07 20:47
それぞれ風情がありますね。
最後の網戸、着眼点が素晴らしいです!
Commented by takeshi_kanazaw at 2010-05-08 09:01
small-talkさん来訪感謝。
下手な鉄砲、数打ちゃ当たる。 そんな感じで撮っています。
イメージと撮れた絵は全然一致しない。現実は厳しいですが。
Commented by hanmaondo at 2010-05-08 19:31
こんばんわ。

初コメです。
雨を撮る時は、常緑樹のような暗い背景を選んでください。
その前で手間に落ちる雨脚を撮ります。出来るだけ開放で
できるだけ手前にピントを合わせます。シャッタースピード
は気にしなくて良いです。雨脚は結構速くて、高速シャッター
でもそれらしく撮れます。

それとは別に雨の日の情感を出せばよいのですから、1枚目
の雫の写真はぴったりだと思います。
Commented by takeshi_kanazaw at 2010-05-08 21:15
hanmaondoさんご来訪感謝。
うんうん、なるほど・・・。ご助言感謝ですね。
開放で手前にピントですね。やってみます。
上手くいけば、またブログで報告します。
by takeshi_kanazaw | 2010-05-07 14:21 | 我家探訪 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw