人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 山里の雨     3.25

 先日カタクリの花を撮りに足助に行きましたが、肝心のカタクリの花は終わってました。

 「あれ? あの喫茶店は休みなの?」
 足助では季節外れの時期はお店を閉めているケースが多いようです。

 昼を過ぎたのですが食堂は殆どが店を閉めていました。
 「今日はどうもついてないな~」 と雨が降り続く足助の里をプラプラ。
 山里の雨     3.25_d0140806_2011760.jpg

 ドンドン雨が降ってきましたが、周囲の山はかすんで綺麗でしたね。
 「そうだな~・・。わざわざこんな景色を見に来ることはないから、いい機会かも」

 気を取り直して、雨に濡れそぼる足助の風景を撮ってみました。
 山里の雨     3.25_d0140806_205136.jpg

 上の写真の川沿いに少し行くと「三州足助屋敷」という、田舎のテーマパークがあります。
 ちなみにこの三州足助屋敷には、お客は見かけませんでした。

 川沿いを歩きながら周囲の山々にレンズを向けてみました。
 山里の雨     3.25_d0140806_209566.jpg


 殆ど観光客はいませんでしたね。静かでよかったですが、食堂が開いていない!
 気が付いてみると、彼方此方に白い花が。 多分「モクレン」ですね。
 (追記。読者の方より助言あり。モクレンではなくコブシだそうです。感謝!)
 山里の雨     3.25_d0140806_2016915.jpg


 雨がシトシト降って、静寂の中の山里という感じですが、どこかわびしさも。
 山里の雨     3.25_d0140806_20174075.jpg

 「まー、いいか。雨の山里もいいじゃないか!」
Commented by kyokosank at 2010-03-26 07:27 x
白い花はもくれではなく こぶしだと思います。
Commented by takeshi_kanazaw at 2010-03-26 09:11
有難うございますkyokankさん。
そうですね、こぶしですね。
Commented by mikaty at 2010-03-27 13:16 x
私も先週末にカタクリを見にいきましたが、もう終盤で力尽きそうなお花でした(^-^; 
カタクリをあきらめて、かえって良い写真が撮れたのでは?
雨の山里、とても素敵です。
Commented by takeshi_kanazaw at 2010-03-27 17:13
mikatyさんも行きましたか。土曜日にカタクリに再挑戦しましたよ。
by takeshi_kanazaw | 2010-03-25 20:24 | 花撮り等 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw