人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 雪探訪 樹氷の世界   2.21

 ロープウエイ(ピタラス蓼科)であっという間に山の上の駅に着きました。

 スキーヤーの人たちはすぐに板を履いて滑り降り始めます。
 雪探訪 樹氷の世界   2.21_d0140806_16291585.jpg

 「こりゃ凄いや。辺り一面雪の世界だよ」
 雪探訪 樹氷の世界   2.21_d0140806_16302961.jpg

 とにかく周囲は全部雪です。写真は白黒ではありません。天然色?で撮っているのですが、撮れた絵は全くの白黒写真みたいです。

 「長靴を履いてきて正解だね。何処に行くにも雪が深くて・・・」
 それにしても樹氷というか、雪の中に木々が埋もれている感じです。
 雪探訪 樹氷の世界   2.21_d0140806_16334830.jpg

 「これほどの雪の風景は初めてだね・・・。何処を切り取っても絵になるよ」
 雪探訪 樹氷の世界   2.21_d0140806_16351895.jpg

 せっかく長靴を履いてきたので、少し雪の中に入って行きました。
 雪探訪 樹氷の世界   2.21_d0140806_163718100.jpg

 多分枝に葉っぱのある木はシラビソだと思いますが、その葉っぱに一杯の雪です。
 雪探訪 樹氷の世界   2.21_d0140806_16404630.jpg

 よく見ると、葉っぱだけじゃなくて、裸になった枝や幹にも雪がくっついています。
 雪探訪 樹氷の世界   2.21_d0140806_1641555.jpg

 ドンドン雪の中に入っていくと、なんと枝からつららが垂れ下がっているのですが、そのつららにも雪がくっついています。
 雪探訪 樹氷の世界   2.21_d0140806_16441839.jpg

 「面白いよ。道路のロープにまで雪がくっついてるぞ」
 雪探訪 樹氷の世界   2.21_d0140806_1645398.jpg

 「とにかく凄いね。こんなところで吹雪かれたら、死んじゃうぞ」
 まー、気温はマイナス6度ということでしたが、その日は風もなくて大丈夫でしたが。

 次のゴンドラが到着して、スキーヤーはドンドン下へ滑って行きます。
 雪探訪 樹氷の世界   2.21_d0140806_16483076.jpg


 「いいね、この樹氷の風景は絵になるね・・・・」
 カメラを持った我々だけが、彼方此方をウロウロしていました。
 チョット去りがたしという気分ですね。

 そのうち、「日が照ってきたわ。これは面白い絵が撮れそう」
 有難いことに、時折日の光が指しこんできました。
 その絵は次回へ。
by takeshi_kanazaw | 2010-02-24 10:59 | 雪シリーズ | Comments(0)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw