人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 「雪シリーズ」 五箇山のライトアップ その2  2.13

 五箇山のライトアップの続編です。

 「あーあ、雪は降ってるし、寒いし、暗くてよく見えないし・・・・」
 初めて三脚でカメラを固定して写真どりをしていたのですが、なかなかしんどい。

 これまで三脚を立てて撮影をしている人を見かけた時は
 「ご苦労なことだな~、それほどまでして写真が撮りたいかな~・・・」と思ってました。

 明日は我が身じゃないですが、望遠レンズを付けて夜に写真を撮ろうとすると、どうしてもシャター時間が長くなってブレが出てしまうので、カメラを固定する必要があります。

 「あれ? この三脚はなかなか開かないぞ。なんだこりゃ、カメラが固定できないや」
 「レリーズ(手ぶれ防止のためのシャターを押す道具)はどうつけるんだ」
 雪の中で悪戦苦闘です。

 カメラを濡らさないようにマフラーでカメラをつつみ、撮影条件を選ぼうと・・・・
 「暗くて数字が全然見えない!」 懐中電灯を取り出して・・・

 本来は撮れた写真を載せるだけでいいのでしょうが、ブログはその絵を撮るのにどれだけ苦労したかを書けますね。

 前置きが長くなりました。 とにかく撮れた絵を載せます。
 「雪シリーズ」 五箇山のライトアップ その2  2.13_d0140806_11244998.jpg

 「よし、この角度がいい」 と思ってレリーズを押したら、前に人が通過。
 だんだん、カメラが雪に濡れ始めますし、少々イライラ。
 「雪シリーズ」 五箇山のライトアップ その2  2.13_d0140806_1129828.jpg

 「傘を指していたら面倒だ」 と傘を雪の中にほおり投げて・・
 「雪シリーズ」 五箇山のライトアップ その2  2.13_d0140806_1131347.jpg

 隣で同じく三脚を立てて撮影している夫婦ずれがいましたが、奥さんがちゃんと傘を指して助手役をしてました。
 「まさしく内助の功だね・・・」

 それにしても、雪が降っているのに雪が写らない。
 「そうか、シャッタースピードが長いと、動いてるものは消えちゃうんだ」

 また雪に濡れながら、懐中電気を照らして撮影条件を選び・・・
 そのうちにカメラが三脚から落ちそうに・・・・。 まさに悪戦苦闘。

 やっと雪が撮れた絵です。すこし画像がブレています。
 「雪シリーズ」 五箇山のライトアップ その2  2.13_d0140806_1140160.jpg

 実は撮影している時は、暗くて撮った絵の結果を見ることが出来ません。
 そこで条件を適当に変えて撮ったのですが・・・
 「雪シリーズ」 五箇山のライトアップ その2  2.13_d0140806_11442999.jpg


 なにか撮影の苦労話ばかりになってしまいました。

 撮れた写真を見直してみると、雰囲気としては前回のブログ(五箇山ライトアップその1)に載せた、コンパクトデジカメのホンワカした絵の方がいいかもしれません。

 バスツアーの出発の時間が来てしまって、殆ど撮りたいところが撮れませんでしたが、2年前の写真よりはしっかり撮れたのがせめてもの慰めですか。

 そうそう、五箇山は「こきりこ節」が有名ですね。
 ~さんさも デデデコデン~ という民謡。
 聞きたい方は ここ をクリック。
 
Commented by puu-chan at 2010-02-15 20:06 x
雪の中、撮影のために傘を…心の広い奥さんです。
私だったら、ただでは絶対やりません(笑)
コンパクトデジカメのふんわりした感じもいいですが、
やはり手間と良い機材が加わると、よりきれいに撮れますね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2010-02-16 03:10
カメラも機材も妻殿からの借り物。帰宅後は妻殿から総チェックを受けました。puu-chanさんの以前のコメントで「雪シリーズ」の話がありましたが、なかなか雪を撮るのは苦労です。頑張ってもう少し雪を狙ってみましょう。期待せずに?待っていてください。
by takeshi_kanazaw | 2010-02-13 11:55 | 白川郷・奥飛騨 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw