人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 蝋梅が咲いています   2.2

 蝋梅(ロウバイ)が咲き始めたようです。
 
 「名古屋城に蝋梅が咲いているって」
 「もうそんな時期か・・・」  ということで、ノコノコと二人揃って名古屋城へ。

 蝋梅が咲いています   2.2_d0140806_21493567.jpg

 あいにくの小雨交じりの曇り空で、あんまり画像がスッキリしませんが・・・。

 蝋梅は梅の仲間ではなくまったく別物なのですが、咲く時期がちょうど2月で、一見黄色い梅に見えるので、蝋梅という名前になったかも。
 そもそもは中国語が蝋梅だったために、日本でも同じく蝋梅ということになったようですが。

 蝋梅の花は名前の通り、花弁は蝋が塗ってあるような感じです。
 蝋梅が咲いています   2.2_d0140806_2155572.jpg


 しかし、少し遠目には梅の感じがしないでもない。
 蝋梅が咲いています   2.2_d0140806_21573644.jpg


 名古屋城内に特別に蝋梅の木が、かたまって植えられているわけではありません。
 名古屋城の二の丸公園跡付近(東海地方の方しか判らない?)にパラパラと見つけることが出来ます。

 「二の丸は懐かしい。ここは俺の住まいだったところなんだ」
 別に私は徳川家の子孫でも、尾張藩の流れを汲むものではありません。

 45年ほど前には、名古屋城内の二の丸庭園跡に旧陸軍の兵舎跡が残っていて、そこが学生会館として利用されていました。貧乏学生の私はそこにもぐりこんだということ。

 一か月6百円で、風呂もなければ暖房も冷房もなし。木造の兵舎そのものですから、天井が高くて薄暗かったですね・・・・。 懐かしいね・・今は芝生になっています。

 そうそう蝋梅の話でした。
 蝋梅が咲いています   2.2_d0140806_229094.jpg

 「どうして蝋梅の花は全部下を向いているの?」
 
 花を撮る時はどうしてもめしべを中心にして撮ることが多いので、必死になって地面に座り込んで上向きにカメラを構えるのですが、どうも上手くいきません。

 「ちょうど下に落ちている花があるじゃん。これを上向きにすればいいわ」
 「うんうん・・・・」
 蝋梅が咲いています   2.2_d0140806_22125643.jpg

 無理やり撮った、めしべを中心とした蝋梅の花の絵でした。

 天気がいいと、蝋のような花弁が、陽光に透けて見えるかも知れませんね。
by takeshi_kanazaw | 2010-02-02 22:20 | 花撮り等 | Comments(0)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw